金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

落花生じゃぁ!

2013-10-10 15:40:58 | 日々の暮らし、思い出
なんつう暑さ!!

昨日より風がないから、真夏日が秋の日差しの高さで部屋に入って来るので、室温は30度!!
ビックリ!!

扇風機、しまわないで良かったぁ~。

3日前、少し早目ですが、畑の整理もしたいからとダンナ君、落花生を全部掘ってきました。


洗って、こうして乾かします。



今年は、結構実の大きさがあって、フリの良い物が多そうで良かった♪

撒いても撒いても、どこからか見てるカラスがちょいちょいとつついて掘って,持ってっちゃう、根競べ競争で、ダンナ君、撒いていました。
最後は、ネットを張ったりしてね。

半だてという種類の大粒の種はまともに買うと結構高いんですよ。
我家のは、去年の収穫したのから大粒のをとっておいて種にしてるんですけど、いつだったかは足りなくて・・^^;

採りたてを殻ごと茹でて食べる。
地元ならではの 美味しい食べ方です♪


右側が 殻ごと茹でたもの。
左側が、殻をむいて、中を見せてる物です。

収穫が少し早かったから中の渋皮がしろっぽいですが、味はソフトで美味しいですよ♪



今までは あまり好んで食べなかったダンナ君、今年は食べてみるかな・・っていうので 張り切って作ったら、「美味しいぃねぇ~♪」って、まぁせっせと食べる食べる@:@

沢山茹でておいて、殻ごと(出してもいいのだけど)冷凍しておくと、かなり日持ちして、お赤飯ならぬ、落花生の豆ごはんもできます。
風味が一風変わってて、これもまた美味しいです。

ゴーやのピールも出来上がってて、グラニュー糖をかけて、薄型の化粧箱に入れたら、高級菓子のようで、ちょっといけましたですよ♪



写真だと、色も綺麗じゃないので、ゴーヤさん、ちょっとかわいそうだけど、味は良いので、ここで ゴーヤに成り代わって、弁解させて頂きますわ♪



金四郎の寝顔は、本当に可愛いです、と 親ばかをちょっとご披露して・・・

花壇の草取りも順調に進ませながら、中に咲いてる花、赤まんま(イヌタデ)を 雑草の中からより分けて、仏様に飾りました。
ちょっと 日当たりの悪い所で色がきれいじゃないけれど、義母が大好きで、散歩に行くと、つまんで取ってきて、ちょいと飾っていましたの。

かつて住んでいた埼玉の入間市は、家の近くを入間川が流れ、その河川敷で、これの大きな、綺麗な濃いピンクのを見つけて、認知症が進んできていても、義姉と一緒に河原に散歩に行くと、嬉しそうに、それらを見つけて、摘んでいました。



仏様から、写した写真ですので、イマイチですが、この大きなイヌタデ、オオケタデというそうですが、私たちは、大きな赤まんま、大イヌタデと呼んでいました。
一番、義母らしいので、亡くなった時に、娘が、仰々しいのではなく、一番おばあちゃまらしいの、と、彼女の写した写真を選んだら、兄も姉たちも本当に喜んで、今も仏様は、この写真なんです。

野山の草花の大好きな人でした。
毎日の暮らしの中には、本当に大変で、密かに泣いたこともたくさんありましたが、沢山のことも教わりました。
人は死して名を残すなどと言いますが、良いことも、悪いことも、人は人の中に生きていく、親を3人送って、親しい友とも別れて、いろいろと 思い出される真夏ような秋の日々です。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に一週間、小さ... | トップ | 昨日はカレーパーティー、今... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (はおと)
2013-10-10 22:15:29
kinshiroさん、こんばんは♪

茹でた落花生、美味しいですよね。(^^

そしてゴーヤのピール、とっても美味しそうです♪
どうやって作られるのですか?

そして金ちゃんの寝顔の可愛いこと♪

楽しい夢でも見ているのでしょうか?

笑顔ですよね~(^^


またお義母様のお写真も良いですね~

赤いイヌダテ、とても嬉しそうに持ってられますね。(^^
返信する
はおとさんへ (kinshiro)
2013-10-10 23:04:42
こんばんは
コメントありがとうございます。

ご存知でしたか、茹で落花生。

採りたてのあまりかわいていないうちにゆでるのが良いので、新しい掘りたてを使うのがミソなのですよ。

最初はイマイチな感じで、炒った方が好きだったのですが、これもまたなかなかの物です。

ゴーヤのピールは、いたって簡単です、
種をとって、あまり細すぎず、刻んで、1キロに対して、300グラムぐらいの砂糖をかけて、焦げ付かない鍋などで、炒るのです。
ゴーヤ自身からと砂糖の水分で、すぐにぐじゅぐじゅ言い出しますから、お水は一切使いません。
トロットするまで煮たら、あまりくっつかないようにざるや、それに準じた物にあけて、干します。
乾いた風がほしいですね、
乾ききったら、グラニュー糖を上からパラパラってね。

金四郎はおまけです♪

義母ね、大好きな物に囲まれてご機嫌な顔です。
黒白はっきりした性格でした。
雑草でも自然の中には可愛い花いっぱいありますね。
返信する
Unknown (りりぃのママ)
2013-10-11 13:17:16
あ~、茹でた落花生♪
わたしも好き~、美味しいですよねん。
kinshiroさん宅は色んなの植えてるんですね~
ゴーヤの高級菓子?も、一体どんな味がするんだろう~?って興味津々だわ(笑)
苦いの?
甘いの?(爆)
金四郎君の寝顔、ほんと可愛い♪
愛犬の寝顔って、見てるだけでホッと和みますよね~
義母さまの遺影。。。素敵です。
ウチも義母の遺影は、笑ってる写真を使ってます♪
返信する
凄い収穫! (ノエママ)
2013-10-11 15:22:12
こんにちは♪

落花生…沢山収穫できましたね!
落花生がそのまま種になるだなんて知らなかったです(笑)

kinshiroさんもご主人様も本当にマメですね!
私には真似できないほどパワフルですよ!

きっと義母様がお花とかお好きで沢山埼玉のお宅に植わっておられたようなので、その影響は大きいのでしょうね♪

義母様の微笑まれた遺影も自然でいいですね。

生落花生、私も頂いたことがあり美味しかった記憶があります♪

でも実は私…ゴーヤもですけど…落花生も苦手です(苦笑)
お子ちゃまでしょ!?
他の豆類は平気なのですが落花生のあの独特の匂いが子供時から苦手で…(汗)
ピーナッツバターもだからダメです(涙)

なのに最近、アメリカのお土産のオレオでピーナッツバター味のを恐る恐る食べてみたらこれはいけました!!
日本でも販売してほしいです!

最初生落花生頂いた時は内心、ゲッ!と思いましたが…恐る恐る口にしてみたらこれは食べられましたよ♪

ゴーヤのピールももしかしたら食べられるかもしれませんね♪

食べ方で苦手なものも食べられるものですよね!?

金四郎君の寝顔、可愛いですね!
どんな夢見てるのかしらね!?
返信する
りりぃのママ様 (kinshiro)
2013-10-11 21:57:57
こんばんはぁ☆

コメントありがとうございます。

ママさんもゆで落花生、ご存じなのですね。
案外、全国版なんですね。
産地の利だと思ってたのにぃ~^^)

以外にイケますよね。

ゴーヤ、甘い?苦い?・・甘苦いの(爆)
口に入れた瞬間は甘いのですが、その後にうっすらぁと苦みが広がります。
でも、なんとなく癖になって後を引いて食べちゃう・・
沢山食べないでお茶にできるので、お菓子食べすぎないでいいです。

金四郎の寝顔はおまけなのですが、親ばかでついついね・・・
ワンコは無心ですから、なおさら可愛いですね。

遺影って、黒い物着てるのに、修正されたりしちゃうけど、あれ絶対嫌だと思って…。
義母も生前から、そう言っていたので、意思表示しておくって、大事ですね。
仏様拝んでいても、気持ち良いですものね。
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2013-10-11 22:07:10
こんばんは☆

コメントありがとうございます。

落花生ね、今年は収穫としては少ない方です。
とにかく退院したのが5月の半ば、それからすぐに畑仕事で、野菜を植えて・・だから、行き届かない物も沢山あるんですよ。

でも、茹でたら美味しいので、ダンナ殿も今年は初めて、ちゃんと食べました♪
いつも、ちょびっと食べて、もういい、でしたから・・・。
食わず嫌いみたいでね・・・
そう、だから、なんでも食べてみると案外イケるのもあると思います。

お子ちゃまを卒業しましょう♪^^)

この落花生をよく干してから炒って、自家製バターピーナツを作ると、ものすごく美味しいです。
甘さも自分で好きにできるし、甘くないのもできるし・・
それこそ、もったいなくてチビチビ食べるようなんですよ(笑)

ゴーヤはねぇ・・好き嫌いあってもしょうがないなぁって思いますが、これも エイ!と思ってたべたら思いのほか美味しくて、病みつきになった人もいますよ^^)

お茶は、苦いけど、ほうじ茶などと混ぜると体にいいから、飲めるんじゃないかしら・・・。
まぁ、でも、嫌いな物伺って良かったわぁ~♪

甘いお菓子も(和菓子)も苦手でしょ?

金四郎、よく寝言言います。
どんな夢見てるのかなぁ・・聞いてみたいですよ♪
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-10-12 13:52:10
まあ~美味しそうな落花生ですね。
こちらでも作っていらっしゃる方がいるようですがめったに見ることはありません。
そして茹でて食べたこともないので興味津々ですよ(*^_^*)

ゴーヤのお菓子も作られたんですね。
何ってまめな方でしょう~♪
うちでは昨日チャンプルで食べました。
まだ数個採れそうですさてどうしましょう。

金四郎君の可愛い寝顔と義母様の可愛い笑顔何とも言えませんね。
とっても素敵な写真だと思います。
野山の花は素朴でいいですね。
こちらはノコンギクやミゾソバが盛りと咲いていますよ。
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2013-10-12 15:20:23
こんにちは

コメントありがとうございます。

落花生、私もこちらに来て、作り出して、花も実の付き方も、実際をみて、感激しました♪

茹でラッカセイは、掘りたての殻のあまり乾いていないうちに、茹でる方が、早くゆだって、美味しいので、生の落花生も売っていますが、やっぱり生産者の特権だなぁって、思います^^)

かなりタップリの塩でゆでるのですが、ほくほくして、甘みもあって美味しいですよ♪

わんこって、寝顔、無心で時々、寝言で吠えて、なんとも言えません。
癒されます。

義母は、本当に野山の草木、花に詳しくて、好きでした。 娘がその血を受け継いでいます。
好きな物がそばにあるって、みんないい顔になりますね。
ノコンギク、大好きです。
埼玉にいた時に入っていたコーラスグループは
「のぎく」というので、その歌がテーマ曲でした。
ミゾソバもちょびちょびとかわいらしいピンク(ですよね?)が好きで、摘もうとするとチクッと痛かった覚えありますが、それのことかしら。

そちらは、野の花が本当に素敵でママさんの生け花はいつもいいなぁ・・って、見ています。
返信する
Unknown (patochanママ)
2013-10-12 23:28:46
こんばんわ♪

採りたてを殻ごと茹でて食べなんて、
作ってる方ならではの美味しい食べ方ですね♪

ゴーやのピール、高級菓子ですね。
お茶うけに美味しいでしょうね。

私も好きなお花です。
義母さま、とっても素敵な笑顔ですね。
いろんな思い出もお有りでしょう。
そりゃ~、ご苦労もあったでしょう。
今となっては、全て実になって、
今のkinnshiroさんを支えているのでしょうね。

頑張って来られましたね。
これから先も、
心豊かな人生でありますようお祈りしております。
返信する
美味しそう♪ (mocoまま)
2013-10-13 12:53:23
採れたて落花生を茹でて食べる
最高ですね、食べたいなぁ、絶対、格別なお味と
想像します。

それに、ゴーヤピューレなんて今まで聞いた事ないけど、凄く美味しそう。
食べてみたいですねぇ。

食いしん坊だから、何でも食べてみたいしか
いえず

広い広いお庭に沢山の天からの恵みの収穫物。
そんなの沢山食べてたら、病気なんてふっ飛んじゃいますね。

義母さんの素敵な笑顔も、そんな金四郎ママさんとの
心地好い生活からの賜物。
大好きなお花を持って写ってる仏様のお写真、本当に
いい笑顔です
私には計り知れない程 色々な事がおありだったでしょうが、全てがこの笑顔に集結されてます。
きっと、今はみんなを守って下さってますね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事