金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

やっぱり好き♪

2015-05-21 20:31:49 | 日々の暮らし、思い出
あっと言う間に10日が経過してしまいました。
光陰矢のごとしとはこのことでしょうか・・。
左ひざの具合、良くなるとまた草取りで傷め、(関節ではなく靭帯なので痛みだけではないのですよ)力が入らないなどと、ブ~タレいいながら、高校の同期会のゴルフに参加したり、ひどい成績にもめげず、その後の飲み会も堪能してね・・。

前期高齢者になった人、なる人、みんな学生時代に帰っての懇談だけど出る話は、体の具合と親の介護の話なのさ
でも、いいですよねぇ・・友達と遊ぶ、飲む、話す・・ね
好きです

庭の花も、あまり爽やかな感じの無い5月・・暑かったり、寒さ感じたりでも律儀に「季節です」と話してきます♪

大好きな赤いコバラ



その隣には、今年は咲かないと思った真っ赤なスイトピー


本当に持って来たまま大きくならないで、花をつけてくれるサツキたち




ゼラニウムも満開だけど、その中でも大好きな朱色がかった真っ赤ちゃん。

(写真が上手じゃなくてね・・)

昨年は不作で嘆いていたゆず。
ものすごい花数です! そしてすで結実した物の隣にはまだ咲こうとするつぼみまで^0^



何よりも5月らしい若葉の新緑


好きですねぇ~~~~~~~

こんな色のガザニアも


漁師さんを知り合いに持つご近所さんに頼んでおいたトコブシ、今年は少々早目に届きまして煮ました。

個人的にはアワビより、味が濃くて好きです♪

そして、作りも作ったりのイチゴジャム

かなり、よそ様にお出かけしましたが、それでも取れるイチゴを生で食べるのに追いつかず、ジャム!

まだ去年のも残ってるっちゅうのに・・・

でもね・・・やっぱり作ること好きなんですわ

2週間近く前に誕生日と思ってるうちに母の日になりました・・と娘家族からかわいらしい手紙と届いた、この花束

棒付きキャンディーの大好きな私の為に・・なんざんす♪


なんだかねぇ、もったいなくて、こうして飾っておくとなかなか手が付けられませんのです

まっ、ボチボチなめていきまっしょ

・・・で、最後は、やっぱりですね・・このお方ですわね♪

お気に入りソファーに、寝返り打ちながら、落ちないように・・こんな風になっちゃって・・うまく体がおさめられないの(笑)
夏用のベッドを買ったのですが・・

時々は入るのですが、感触が、まだイマイチなんでしょうね・・落ち着かない感じで、これまたうまく収まりません。
ちゃんとして入って寝てる時は嬉しいんですけどね^ー^

ちょっぴりデボバラがお恥ずかしいのですが・・


ソファーを共有する♂2名の姿です♪
おとうちゃまの腿を枕にね・・何とも言えません♪

やっぱりね・・・なんとも好きなツーショットです

こんな穏やかな日々の少しでも長く続くこと願ってやみません。

金四郎~~ばんがろうねぇ~~~いや、がんばろうねぇ~~、たのんまっせぇ~~~


明日、朝から夜までちょっと忙しいので、コメントお返しするの遅くなります。
コメント欄開けてはおきますが、どうぞ読み逃げして下さいませ。





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棒キャンデーのブーケヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-05-21 22:52:42
こんばんは~☆彡
友人たちとのお食事会は とても楽しいですね
赤くて背が低い可愛らしいバラが咲いてる~♪
お庭には 色んなお花が咲き乱れていて 華やかですね
トコブシ 美味しいよね~大好き(^^)v
棒付きのキャンデーが沢山届きましたね~
金四郎君 幸せそうなお顔で お父様と仲良く寛いでいますね~(^^)v
返信する
Unknown (与作)
2015-05-22 08:02:46
友達とおしゃべり、、楽しいですよね。
思い出話で何時間でも♪

ってもなかなか会えないのが実際なんですよ。
みんな遠くへ嫁いでしまってね。
そんでもって自分の生活があるからね。

チュッパチャプス~!!(爆笑!!)
すごいセンスです♪(あたしゃ思いつかないわ)

飴ちゃんね、昔は好きだったんだけど
最近は袋で買っても2~3粒食べて放置、、溶け出して
廃棄、、この繰り返しです。勿体ない。
返信する
おはよう~ (nana)
2015-05-22 08:35:04
新しいカメラで撮られた写真ですか
すっごくきれいですね~

お友達とのたわいもないおしゃべり
とっても大事だと今痛感しています
今中々外にぷらっとでたり外食行ったり
大好きなカラオケに行くことがままならなくなり
家にいるのが好きな私ですが以外に
ストレスって溜まるのですね

実の両親が他界してまして
親の介護がない・・それだけでもまだいいのかなぁ

ごめんなさい
kinshiroさんとこで愚痴をこぼしてしまいました

金四郎君とおとうちゃまとのいい関係
みていて微笑ましくなりますね~

飴ちゃん 最近は差し歯が取れてしまうので
怖くて舐められません
返信する
こんにちは~! (りんごママ)
2015-05-22 13:52:04
毎日アクティブにお過ごしのようですね。
古傷は季節の変わり目に痛むとか・・・

そういえば私の盲腸後も、こういう時期になると
ジクジクした痛みが襲ってきます。

ゆずの花ってこんなに可愛いんですね。
りんごや梨もそうですが
実の生る植物は白い可憐なお花が多いです。

夕べスマホでブログを拝見した時に
丸くて素敵な花束だな~と思っていました。
今朝パソコンで確認したら、な・・なんと
私の大好きなチュッパチャップスではないですか!

1本で30分楽しめる!が発売当初の売り文句でしたね。

それと最後の写真の素敵な事!
金四郎君の安心しきったお顔がいいわ~
見えているだけでこちらもほんわかしてきました。

お忙しそうなのでコメ返も気になさらずに・・・
返信する
こんにちは♪ (はおと)
2015-05-22 16:05:07
こんにちは♪

お友達との楽しい時間は、とても嬉しいですよね。

楽しい時間の合間合間の草取り作業など、
膝を痛めてらしたら、お辛いですよね、、、

程ほどになさってくださいね~

そちらでは、いつも元気いっぱいな色のお花が咲きますよね。

海辺ではそういうお花が似合うのでしょう♪

柚子、今年はたくさんお花をつけたのですか。
収穫がお楽しみですね♪

そしてキャンディの花束も素敵な贈り物♪

おとうちゃま&金ちゃんのショット、味わい深いですね~

ほっこりお幸せなお時間が、ずうっと続きますように♪(^^
返信する
花盛り (桜台のスミレ)
2015-05-22 17:07:29
こんにちは。
爽やかな風があっていい日になりました。
毎日お忙しでお疲れさまです。
私も友との話は何処が痛い此処が痛いの話ばかりです。
一番はやっぱりお御足です。
真っ赤なバラステキです。
スイトピーの真っ赤って知りませんでした。
サツキもこれからですしゼラニュームは年中ですしガザニアもにぎやかですね。
柚子の皮大好きです。
季節でない時はすだち果汁の瓶入りを使っています。
去年は裏年ならば今年は生り年で豊作ですネ~。

トコブシ大好き・・・美味しそう。
味みにパクパクです。(笑)
すごいことイチゴジャム万能主婦ですネ~。
棒付きキャンディのお花は飾っておきましょう~。
金四郎君そのうちに慣れてすっぽり入って快眠です。
膝枕で引っ付いていると匂いで安心出来ますものね~。気持ちよさそうです。

今日は吹く風が涼しくて快適な日中です。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-05-22 18:59:14
コメントありがとうございます

雑草に見え隠れしながら、庭は花盛りです♪
赤のコバラは、埼玉から持ってきた、元木時代からですと、40年以上になるバラです。
私が大好き、と言ったら、義母がちぎり絵にしてプレゼントしてくれました。
そのうちアップしますね。
絵はあまり上手じゃない人ですが、ちぎり絵は独学流で下が上手でしたね。

金四郎・・・穏やかに過ごせるのが一番幸せですね。

飴・・・まだ決心つかない・・・フフフいつにしようかなぁ♪
返信する
与作さま (kinshiro)
2015-05-22 19:08:28
コメントありがとうございます

卒業してからの同期のゴルフ仲間なので、男性が多いのですよ。
でも、今は、自分の親は自分で、嫁が看る時代ではないようで、一様に男性群の愚痴の多いこと!
(だから与作さんや、私は優等生ですよ♪)

飴・・ひぇ~~~、もったいない・・・そばにいたら、ちょうだい頂戴って・・・^0^
口寂しい時や、車に乗ると、飴の類とガムは必需品であります♪

返信する
nana様 (kinshiro)
2015-05-22 19:18:28
コメントありがとうございます

もともと高校は都立でしたので、こちらに移住してからはみんな遠くなりました。
でも、同期でのゴルフだけはできるだけさんかしするようにして、外気を自分に吹き込んでいます。
なかなか 外出するって、勇気いりますよ。
私も、金四郎が気になって、本当なら、実家に何拍かして、母ともゆっくり過ごしたいのですが、今は、宿泊所で、ちょっとだけねぇ~なんです。

だから、母が少しでも元気でいてくれるうちに、夫に頼めるうちは金四郎も頼んでと思ってるんです。
60代の花道を遊ばないで、どうするの?って言われて・・人生かぎられてるなぁ・・って・・。

nanaさん、ブログは、特に私のブログでは、ぐちでも心の内でも、遠慮なくお話下さいませ
nanaさん自身に差し障りさえなければ・・・
それに対して、的確なコメント返しはできないでしょうが、私もブログを始めて、かなり気持ち楽になってることたくさんあります。
書いて吐き出すと、ホッとするときや、後悔もありますが、どこにも害になりませんから・・。
そして、自分自身が見えるときがあります。
だから、私は気にしませんからね・・・♪

金四郎とダンナ殿ね・・・可愛いでしょ?
ダンナどももこうして癒されてるんでしょうね♪

飴・・そう、先日も歯の詰め物 取れて歯医者にすっ飛んで行きました。
でも・・・やめられません。
車になど乗った時は、ガム、飴、必需品であります♪
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2015-05-22 21:45:55
こんばんは

お心遣いありがとうございます。
今、コーラスから帰って来ました♪

一日の終わりのブログチェック!!で~~~す♪

私の膝は、数十年前の若い時と、25年近く前の双方ともにスポーツをしていた時のケガが元なのです。

その時の整形外科の医者が、「ラグビー選手なんか、40も過ぎると、みんなひざ下ぶらぶらですからぁ・・」なんて・・^^;
というケガ、膝の靭帯損傷なの。
十字靭帯じゃないので手術しなかったけど、太ももの筋肉が弱ってくるとね・・・太いだけじゃダメみたい(笑)

ご心配ありがとう~~

草取りが悪いんですのよ!
はぁ~~

・・・で、果実の花ね・・可愛いでしょ?
桃や梅などはピンクがありますが、そういえば全般に良い種類の果実は白ですね。
ゆずも、ダイダイも、今年は花がすごいので、結実したら、来年の仕事が・・・です^^;

あらぁ~ママさんもチュパチャプス好きなんだぁ♪
またまた一緒ですねぇ~~♪
あの丸さが好きなんですよ♪
時間かかりますね~

金四郎の表情・・・いいでしょ?
目も耳も不自由になっても、私たちのどちらかがいないのは認識してるらしく、気配で起きるときはいじらしいです。
あの~~ダンナ殿のね・・ちょっと・・ですが・・ヒヒヒ
返信する

コメントを投稿