金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

スマホ買い替えました、ららら、、

2023-08-30 16:29:04 | 話題色々
4年前のスマホデビューからずっと使っていた機種、一ギガ! 初心者向き!
便利を覚えたら、まぁよく使うんですわ! 朝から天気を調べたり、前日ブログのコメント返しを読んだり、ニュースを見たり、、、。
果てはゲームまで入れて・・。(;^ω^

いまだガラケーの夫が「なんだってあなた!子供たちと同じことして!」と、やっかみ?も半分、いい顔しないのであります。が、、何のまけるものか!私は若いんだから、あなた様とは違います!(心の声(^_-)-☆)

それにしても、年数経ちすぎとか?? 動き悪くて、家の中のWi-Fiすら、上手くゲットできなくなってしまって、ギガの限界を何度、超えたことか!
替えたい替えたいと思いつつ、ギリギリまで使い倒したのであります♪
 
とにかくこの類に関しては全くの無知。
近々行かなくてはと、思ってる時、息子が一人でやってきたので、これ幸い! 頼み込んで一緒に
行ってもらいました。

機種はauで出してるキャンペーンので新しくなっても、同じような形。
でも、この際少しでも安くしたいので、同系のuqモバイルに乗り換えることにしたのですが、そうなるととりあえず、auで、買った機種で契約をいったんして、翌日以降に乗り換え手続きに、となるんだそうで、一旦、新しい機種変更だけにしたのです。

その際、、あ~~思い出しても汗になる機種は、ショップのWi-Fiも取ったりとらなかったり、あの扇のマークが出たりでなかったり!
ショップの方も少し慌てて、普通ですると移行作業中の通信料金がかかると!

息子が、何でもショップに頼もうとしてる母親、息子の言うことに耳を貸さない母に困りお嫁ちゃんにTEL。。
お嫁ちゃんが色々話してくれたけど、Wi-Fiも繋がらない状況では、、そしたら、お嫁ちゃんがショップのあるケーブル使えると思いますって、、、。
で、その話をしたら、店員さん、あ~~そうですねぇ、、、、なんじゃ!! 
んもう~~でしたが、、
それからが大変でした。
なにせ4年前デショ!
パスワード覚えてないのです。
何を移行するにも、ただ、パスワード番号ね、電話を買ったときに設定するあれは何となく、これ?って、、あってましたけどぉ~(;^ω^)

息子も、パスワード設定する時にアルファベットを眼鏡忘れて、機種を遠くにしながら、目を細めてうってる母親の脇から覗いて、UとVが違う、とか、そこは大文字でしょ!大文字はここを押すの!とか、、ね、、(笑)
しっかりしてるつもりだったけど、どうにも否めない邪魔するものがあるんですね(;^ω^)
そんなこんな、ショップに2時間ほどいましたが、もうね、自分の物!
嬉しい~~♬

右が今までのです。4年の重みあるでしょ? いつも持つ所が擦り切れて(;^ω^)、ショップの店員さんも凄いですねぇ~~って、、何に感心してるんだか!でした。

カバーは、ワインボルドーと、紺色、とこのピンクでしたので、水色欲しかったけど、ピンクにしました。
カバーもネットで買えるよ!って息子は言ってくれたけど、とにかく早めに全部そろえないと、でした。

帰宅したら、疲れ切った息子が寝てる間に、私はソフトバンクエアーにしてるから、そのWi-Fi設定を自分でして、gooブログもアプリに入れて、、それが、今度はauメールじゃなくて gメールなんだけど、そのIDが何故か二つ!! いつかまた息子が来た時にどちらかに統一するって言ってたけど、あっち使ったりこっち使ったりしてると、、ねぇ、こりゃまた大変になりそうで、、だけど、好きなアプリ入れちゃいました(^^♪

Wi-Fiが利かない時が多くなって、ログアウトしたゲームも入れちゃいました(^_-)-☆

もちろん、無料のです! 課金もしません。しなくちゃならなくなると切りますからぁ~(^^♪
そこはケチに徹して!

前のよりは動きもいいし、早いけど、やはり字の大きさや訂正が難しいので、ブログを見ることは出来てもアップはよほどの時ですね♪
でもねぇ~~気楽になりましたぁ~~(^^♪

だけどさ、4年!ってみんな驚くの!👀 自分でちゃっちゃと移行できる人はネットで機種買うとか、、だけど、年寄りにはやっぱり高い買い物ですよね。
年金生活者であることを改めて、認識して、無駄はしないように、、です♪

翌々日はその日の方の時間でお昼に予約して、Uqモバイルに変更してきましたですよ!
4ギガです♪ これなら外出先でも使えるわ♪
これはちょっとのパスワードとシムカードの入れ替えだけでしたから、思ったより高かったので、もう一回見直して、話し放題やクーポンゲットのサービスなどをとり、予算内にしました。
一人でしました!
ケチ精神発揮してきました(^_-)-☆

そうそう、日曜日、四月末に2時間半並んでゲットしたブーニンチケット、コンサート行ってきました。
大病の後で、こんなに年取って見える!とは思いましたし、長い事演奏活動も休んでの後の演奏もこの地、奥様の出身地を皮切りにでしたが、奥さまも一緒に出て通訳したりご自分と彼とのなれそめを話したりしてくれましたが、奥様自身も10年のブランクはこれほどに大きいのか・・と・・でした。。
でもねぇ~やっぱり音はいいです♪(素人が、ですが・・)
自分持ちのピアノではなく、このコンサートホールのスタインウェイでしたが、ショパンもシューマンも特別な思いで演奏、聞きほれました(^^♪

暑いですが、こちらの稲刈り始まりました。

朝、夕の温度が少しずつ変わって来てる感じです。
色々と気になることが済んでいくと、周りを見る余裕も、心の動きも違ってきますね♪










コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々思い出します | トップ | 年のせい?いぇいぇ暑さのせ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-30 16:52:04
こんにちは🌞
めちゃ根気入ってたスマホ、
自分は物を大切にする人が
いいです(*´∀`*)
新しいスマホ、良かったです😊
…何気に太平洋も(*≧∀≦*)
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
こんにちわん(*´▽`*) (nana)
2023-08-30 16:58:05
新しいスマホいいですねー
サクサク動くって快適ですものね

一人でアプリ入れたりとかって
kinsiroさんすごいわー
アタシはなんでもにぃちゃんに頼りっぱなしでスマホ買うのもケース買うのもなんでも一緒についてきてもらってます
結婚したのでこれからは…大変になりまーす(苦笑)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-08-30 17:21:51
こんにちは。
新しいスマホ📱に、されて、更に、UQへ移行されたのですね。
移行は、ご自身でされたのは凄いですよ。
4年で、使い込んでますね。新しいスマホは、画面が、明るいですよね。LEDでも、使う内に暗くなりますね♪ゲームも、入れられているのは凄い。
時間潰しはゲームですね。
カメラも、進化しておりますから、ブログの写真も、撮りやすいですね。

プッチーニのコンサートですね
ピアノは、スタンウェイですか。良い音色ですね。やはり、コンサートは、生の演奏に限ります。ピアニシモの音も、不思議とよく聴こえるのです。ホールの響きも良いのでしょうね。

太平洋は、やはり広いですね。😁

スマホから、コメント入れているので、誤字があるかもしれまさん😁
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-08-30 18:20:23
スマホ新しくしたのね~~~
良かったですね。
サクサクと動くようになったのではないかな?
私は全く一人では何もできませんーー。
頼りっぱなしです。
なので出来たらスマホも変えたくないです(苦笑

コンサートを楽しんできましたのね。
いいですね。心に気持にも栄養いっぱいになったことでしょう(#^.^#)
返信する
Unknown (与作)
2023-08-30 19:53:21
4年ですか、、
フフッまだまだだな、、
あたしゃ6年でした。
動きがすこぶる悪くなったんで機種変しに行ったんですが データ移動に3時間近くかかって(なんせ動きが悪くなり切ってからの交換ですから)書類等の手続きはすっかり終わってもまだ移行できなくて
時間つぶしに困りましたよ。

そうそう、自分じゃ出来んもんね。
店員さんにやってもらわんと。自宅でなんて無理無理!!

いいなぁ、、新しくなって♪

ゲームもやりたいけど スマホじゃ画面が小さすぎて見えんわ。だもんでタブレット派です。
返信する
スマホはまだまだ健在です (🌺reihana🌺)
2023-08-30 22:03:54
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
スマホを買い替えたのですね
4年間で物凄い状態になっていて\(◎o◎)/!
それだけ使っていた証拠ですね
実は 私のスマホは今年の11月で 6年になりますが まだまだ綺麗なままです(笑)
カバーを外すと新品の様に美しいままなんですよ
どうしてでしょう?
実はあまりスマホは使わなくて 普段は2台のタブレットを使っているからです
スマホは 外に出る時に持って行く程度です
そろそろ変え時なのかもしれないのですが 未だ使えますので 変える気にもなりません
でも充電は三日位しか持たなくなってきました(購入時は一週間持ちました)

ゲームまでスマホでするなんて凄い!
私はパソコンでソリティアをする程度です

もう稲刈りが始まったのですね~こちらではやっと稲穂が出てきた状態です
稲刈りは10月ごろです
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-08-30 23:39:36
4年使用したスマホ、もの凄いですね!
よっぽど肌身離さずでしたね!
新しくするのも大変だったですね!
父さんもPCの事は多少わかりますが、
スマホはさっぱり!?使うのも文字の
入力画面が小さ過ぎていらつきます。
ともあれ新機種おめでとうございます!
返信する
Unknown ( しらぬ kumamotosetatwo)
2023-08-31 11:07:08
kinshiroさま 息子さん いいタイミングでした。ケースあんなにすり減るのですね。考えたらわれわれの何処かはあのようになっているに違いありません。知らぬが仏です。ご自身でセットアップご立派です。PCもスマホもスッキリ新品
今後の投稿楽しみにしています。
返信する
テル様 (kinshiro)
2023-08-31 11:09:45
こんにちは
暑いですね、、昨夜は疲れて早寝、今朝はお日様より早く起きて庭仕事で疲れてました(;^ω^)

そうなんです、中々使えるうちはでしたが、いかんせん動きが悪すぎ!
今は快適です。
母は、、分かりました? 何気に太平洋です♪
海を見てるとこせこせしたこと一瞬ですが忘れます♪
返信する
nana様 (kinshiro)
2023-08-31 11:11:27
こんにちは
暑いです(;^ω^)
一人で?って、そうしないと何も前に進みませんのですよ、我が家は。
ナナさんは、息子ちゃんが近いから、マメに来てくれるからいいけど、、イヤイヤ結婚しても、大丈夫でしょう(^^♪

何でも新しいって、いいですね♪
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事