桜と言えば「入学式」。
入社式でないところが年輪を感じさせます。
桃色、ピンク色から連想するものは人それぞれでしょうが、木々の緑や空色を背景とした淡い桜色は品の良さを感じさせます。
埼玉県南部地方では、今日明日が最盛期でその後一気に散り始めることでしょう。
桜の景勝地は数あれど、やはり気になるのは上尾市文化センター前の芝川の桜です。
けして綺麗とは言えない芝川の水ですが、桜の花で華やいだ雰囲気のもとでは、全く気になりません。
ここは、昭和63年に設計する機会に恵まれた者として、深く心に刻まれております。
中でも橋梁植栽桝のコンクリートはつりだしと縦格子模様は、いまでも私のお気に入りです。(最下段の写真)
是非、桜のころのお立ちよりスポットとしてお勧めします。
上尾市文化センターは、JR上尾駅から東へ徒歩20分です。
この写真3枚は、昨日H24.4.8撮影 したものです。
一枚目、芝川全景写真:設計当時鳥瞰図を作成した景観スポット、左後ろが文化センター
二枚目、東橋のエントランス;御影石張りは、重厚さを演出したつもりであったが、墓石との風評も聞こえた。
三枚目、緑道のスロープ:残念ながら疑木です。
そして、東橋の全景が判り易い写真は、H20.4.5撮影 したものです。
同じく、東橋の今でも自慢のコンクリートはつり出し縦格子模様です。
by T.S