虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

質問へのお返事です♪マイペースにノートをとるこだわりにどう対処すればいいでしょう?

2008-10-31 20:43:27 | 通常レッスン
コメント欄で次のような質問をいただきました。

わたしは英語講師をしています。
これからあるお教室を引き継ぐことになりました。
その生徒の中にこの記事のお子さんのようにこだわりの強いアスッペっ子ポい子がいます。

その子は高学年の男の子で、1対1の指導です。
中学年までは、5分くらい一点見つめをしていたり、突然棚に上ったりしたそうです。
彼のこだわりは授業中にマイペースにノートをとることです。
自主的にノートをとるなんて、すごい!と思っていたんですが、それにとても時間を費やし、充分なカリキュラムがこなせていない状況です。
せっかくノートをとっても、家で復習することはないと本人は言っています。
ノートには間違えたところや新出単語を羅列しており、何処に何が書いてあるか本人も把握していないようなんです。

先任の先生の話では、ノートを取る時間があまりにも長すぎるので制止すると、とてつもなく悲しそうな顔をするとのことでした。
彼のノートのとり方を復習しやすいものに変えるように働きかけるべきなのか、彼を信じてこのまま好きなようにノートを取る時間を作るべきなのかあるいはほかの方法をとるべきなのか・・・先生はどう思われますか?
ご意見を聞かせていただけると助かります。

というものです。
アスペッ子というのは、自閉症の特徴を持っているけれど、
話し言葉、言語理解、認知的発達にほとんど遅れのないアスペルガー症候群の子のことです。
アスペルガー症候群の子は、興味の幅が狭く、こだわりが強いという特徴があります。

虹色教室通信でも好きなものが限られていて、こだわりを持つ子たちの
話を記事にしていますが、こちらのブログで紹介しているのは
アスペルガー症候群の子たちではありません
幼児期は軽度発達障害のない子も好きな色や数字、遊びに強いこだわりを
みせるときがあります。
こだわり以外に、
2歳後半で、単語がたくさん言えるかどうかでなくて、
意味が通るようにしゃべれる言葉が少なかったり、
自分の欲求や興味以外の会話がなりたたなかったりすると
軽度発達障害の疑いがあるかもしれません。
しかし、楽しい会話が成立するけれど、好きなものへのこだわりが強く、
自分のやり方にこだわる…
というのであれば、おそらく個性であって、
心配がいらないと思われます。

質問をいただいたお子さんは、高学年であって、学習への意欲からノートを取っているのではなく、こだわりと見える様子で、どこか場にそぐわない活動を続けているので、個性とは言いがたい気がしています。

<中学年までは、5分くらい一点見つめをしていたり、突然棚に上ったりしたそうです。>
という行動も、気になります。

暗黙の了解を理解していない
細部にこだわって、全体が見えていない

など、アスペッ子の特徴をたくさん持っているように思われます。
授業中にマイペースにノートを取るという行為は、おそらく
学習内容やスケジュールの変更があると見通しがたたなくなって不安なので
いつも同じ活動を続けることで安心を得ているように思えます。

ノートを取る活動を適当に切り上げる事ができるように、
紙に授業の進行のスケジュールを書いて、
本人が不安を感じない状態でカリキュラムをきちんと
こなしていけるようにしてあげると良いかと思います。
ノートの取り方は変更させず、
別に復習する方法を考えてあげるといいかもしれません。

こうしたタイプの子への対応はとても難しいです。
私自身も、親御さんからの依頼で、
夏休みの課題をいつものレッスンの合間にする日を一日入れただけで、
その後のレッスンで軽いパニックがあり、
落ち着いて学べるようになるまで何日もかかった子がいます。

この場で、この時間は、同じような活動

とスケジュールをあまり変更しないことが、
とても大切なように思います。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント (3)

お菓子のおまけを使って IQアップ♪

2008-10-31 18:47:12 | IQ 小学校受験
お菓子のおまけでかわいい食べ物や食器などの
こまごました小さなグッズが手に入ったら、
実物を使った知能テストが作れます。

同じ種類の食べものを乗せているお皿と
仲間はずれのお皿を作ります。
同じと仲間はずれをさがします。

いろんな組み合わせを作ってみてくださいね。

さらに乗せていくだけ、
同じ食べ物を乗せてみる

も知能アップにつながります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント

幼児のための地図学習の記事をまとめました♪

2008-10-31 17:09:41 | 通常レッスン
☆ 幼児のための地図学習♪ 1


☆幼児のための地図学習♪ 2

☆ 地図に興味を持ちはじめた2歳2ヶ月の☆ちゃん♪


☆ レゴブロックを使った地理学習


☆ 地理に親しむ 「宅急便」 遊び♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

コメント

国語力を育てるカード遊びの記事をまとめました♪

2008-10-30 14:08:34 | 国語
☆絵カードで 国語力アップ♪ なぞなぞ作り

☆絵カードで国語力アップ♪2 どこがいっしょ?


☆2~3歳児の知能を高めるカルタ遊び

☆カルタを使った言葉の学習レベルアップ♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント (1)

反対語の神経衰弱♪

2008-10-30 12:54:15 | 国語
5歳の男の子ふたりで、
反対語の神経衰弱をしています。

軽い 重い 
長い 短い
暗い 明るい
などのペアを作って、トランプの神経衰弱のようにして
遊んでいます。

2つのカードを選んでお話を作る
ゲームもしました。

☆くんは 多い と遅い
のカードで
「お母さんが、お菓子を焼いてくれてそれがいっぱいで、
重くて重くて、遠足で、遅れてしまいました。」
という文を作りました。
「☆くん、重いがでてきたけど、多いだよ。」
と指摘すると悩んでいます。
「お菓子を焼くと、たくさんで、多かったから、重かったんだよね。」
と助け舟を出すと、
うんうん、うなずいています。

反対語のカードは100円ショップにも売っていますが、
手作りするのも良いと思います。
写真は、幼児雑誌の付録の反対語カードです。
コメント (2)

図形問題に強くなる工作をさせるときのポイント♪ 3

2008-10-29 18:15:21 | 工作 ワークショップ
2人でひもを引っぱって、高さを調節すると、
ケーブルカーが動き出します。
ヘリコプターも作りました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント (1)

図形問題に強くなる工作をさせるときのポイント♪ 2

2008-10-29 18:12:58 | 工作 ワークショップ
前回のおりがみを写真のように組み立ててテープでとめます。
切ったストローを貼って、ひもを通したらできあがり♪


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント

図形問題に強くなる工作をさせるときのポイント♪

2008-10-29 18:10:49 | 工作 ワークショップ
図形問題に強くなる工作をさせるときのポイントを
紹介します。

写真はもうすぐ5歳になる☆くんが作っている
ケーブルカーです。
立体になった時の様子を思い浮かべながら、
窓を適切な位置に描いています。

工作をするとき、この

平面立体

が頭でイメージできるようになるように注意しています。
複雑すぎる大作を作るよりも、
シンプルで簡単な工作をたくさんした方が、
こうした能力は高まるように思います。

このケーブルカーを作る際も、
「おりがみを2分の1に折って、
さらに2分の1に折って、今度は別の方向から2分の1に折って、
はさみで切ります。」といった作業のシンプルさは、
分数の理解にもつながりました。

ケーブルカーの作り方の続きは次回に…。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る


コメント (1)

ワークへの取り組みについての記事をまとめました

2008-10-29 09:49:06 | 記事のまとめ(リンク)
☆ ワークをスムーズにすすめるには?


☆ どんぐり倶楽部のプリントについて


☆幼児用おすすめワーク

☆ワークを選ぶ時のポイント

☆ 難しいレベルのワークをスムーズにすすめる方法

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント

子育てのポイントの記事をまとめました♪

2008-10-28 17:59:08 | 通常レッスン
☆ よく見ることは、あまり見ないということ…?


☆子育てがうまくいく大事な大事なポイント♪


☆ 言うことを聞かない子! 無意識にしている子育てのミス…?


☆ 光り輝く4歳児


☆ 攻撃的でなく、いじめなどの試練を切り抜けられる子に育てるには?


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る
コメント