虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

幼児のための地図学習♪ 2

2008-01-18 17:41:43 | 自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子
前回の地図学習の続きです。

今度は私が描いたTくんのお家の地図です♪
玄関には靴お化けの館。
金魚の水槽はお池。
部屋の真ん中に大きな湖を描いたら
Tくん はしゃいで泳いでいました。
「一本橋を渡って よろけないよう 落ちないようにがんばって
宝物を取りに行こう♪」

想像力が豊かでお話を作るのが大好きなTくんは
この地図が 大うけでした!!
「もう一回探しに行こう!もう一回!」
と何度も催促します。

こうした遊びの最中に 子どもの個性や才能が
見えてきます。
Tくんの想像力をさらに広げてあげるために
日々の読み聞かせに
新しい分野の絵本を加えて
絵本の世界をもう少し広げることにしました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
とうとう 教育ランキング全体で1位です。でも ちょっとピンチ!2位と数ポイント差です

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう真剣に… (ひとみ)
2008-01-19 04:16:00
これにハマちゃって…
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。 http://dykoon.net/s/627
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。