最新の画像[もっと見る]
カテゴリー
- 算数(699)
- 工作 ワークショップ(633)
- レゴ デュプロ ブロック(268)
- こぐまくんの知育日記(5)
- 自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子(623)
- 幼児教育の基本(521)
- 教育論 読者の方からのQ&A(805)
- 思考力(19)
- 自己肯定感を育む(29)
- 不登校(5)
- 子育て しつけ(10)
- 100均グッズで学ぶ(115)
- 子どもの個性と学習タイプ(243)
- ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)・敏感な子(14)
- それぞれの子の個性と才能に寄りそう(101)
- 算数のつまずき克服(3)
- 算数が得意?苦手?の分かれ目(19)
- 通常レッスン(670)
- 0~2歳児のレッスン ベビーの発達(213)
- 3、4歳児(23)
- 年中、年長(12)
- 子どもたちの発見(40)
- 子どもの成長(8)
- 機能不全家族・アダルトチルドレン(9)
- 番外(自分 家族 幼少期のことなど)(466)
- 私の昔話 と 物語(11)
- 息子とおしゃべり(ときどき娘)(48)
- こんなこと、やってみたい!(13)
- 虹色文庫出版局(18)
- 本の紹介(48)
- 日々思うこと 雑感(606)
- IQ 小学校受験(81)
- 積み木 ピタゴラスイッチ(111)
- 教材作り(62)
- 虹色教室の教具 おもちゃ(110)
- 国語(98)
- 理科 科学クラブ(274)
- ボードゲーム(1)
- 虹色オンライン教材(25)
- 連絡事項(124)
- 生徒募集 イベント参加募集(76)
- 記事のまとめ(リンク)(119)
- 初めてお越しの方(239)
- はじめに(116)
- その他(118)
頂いたものを再度読むと、いろいろ
発見がありますね
先日、お買い物の際に風船をもらいました
おうちにもどって、手を離すと当然、風船は
天井まで上がってしまうのですが、その糸の
先がかろうじて子供が手をのばして届くか届かない
かの絶妙な長さでした
なんどか目測で位置を確認し、ちょうど手を
伸ばしたところに糸がくるところへと移動し
細い糸を親指と人差し指でつかもうと
頑張って、やっとつかめたときには大満足の
笑顔!風船の先についていたのはミシン糸のような
細い糸なので、糸の真下に手を伸ばしても
なかなかつかめなかったのが、大好きな風船なので
あきらめずにやってできた達成感でしょうか
かなり集中してその作業を繰り返して
いましたが、それも10分程度。
集中して取り組めることがないなあ、と
思っていた矢先、まだ難しそうだけどと
私が手を添えてはさみで紙を切らせたら
こちらは、注意しないと危ないということも
わかっているので、かなり集中して
何度も、「もいっかい!」と紙を一緒に
きりました。あの、ちょっきん!って
感触も楽しいみたいです
以前こちらで見たはさみを使った簡単工作、
やってみようと思います。