虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

幼児向けおすすめワーク♪ 1

2008-02-09 17:02:58 | IQ 小学校受験

虹色教室で 幼児(4歳~)使っているワークは
ピグマリオンと最レベ問題集です。
ピグマリオンは今 手らないようですが 最レベ問題集は本屋さんで売っています。
このピグマリオン1~2年生用も 最レベ問題集1年生も教え方が難しく
家庭で教えていくには 無理があるかもしれません。

そこで
お家でお母さんといっしょに
進めていく問題集として
有名小学校入試問題集 にっけん教育出版社 3500円
はおすすめです。
特に写真の わんぱくぶっく といっしょに
していくといいと思います。

このわんぱくぶっく 2~5歳用(もっと年齢が上のものもあります)
600円でシール満載な上 問題数がとてもたくさん…
とお得な上に
問題の質がとても高いのです。
さまざまな方面から 幼児の知能を伸ばしてくれます。

一見 お遊びのようにも見えますが 
小学校入試問題がベースとなっています。

見た目がお勉強風の
ひらがなの練習や
足し算ワークのようなものは
お勉強というより指の訓練で
編み物やお習字をさせているのに
近いものです。
筆圧が付くと どの子も字は書けるようになるので
それだけに偏った学習は おすすめできません。

それに比べて このわんぱくぶっくは
空間認知力 言葉の力 はさみ 論理的思考力
迷路等による書きの準備
算数 理科 といろいろな分野の力を
子どもの興味をそそるような形で
出題してくれています。

小学校入試問題集はハードルが高いという方は
わんぱくぶっくだけでも十分です。
与えっぱなしにしていると
概念が難しいものを飛ばしてしまうので
できるだけ親御さんもいっしょにワークで遊んであげてくださいね。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3匹のハハ)
2008-02-10 05:10:53
今日本屋で探してみます。
ドリルって選び方が難しいですよね。
もう失敗の数々・・・。
返信する
Unknown (西尾)
2008-10-29 10:14:30
わんぱくぶっく は、とても良いと思い
5歳の息子に与えようとしました。

ところが、表紙を見ただけで
「これは、女のだ」 と拒否してしまいます。

男の子向きの表紙のものを探したのですが
適当なものが見当たりませんでした。

こうしたときは、どう対応したらよいでしょうか。

お願いします。
返信する
やらせてみました (ひらめ)
2017-05-23 17:10:13
4歳の娘にわんぱくぶっくをやらせてみました。

シール好きなので、目をキラキラさせながら取り組んでいます。

「キティちゃん、キノコ欲しいの?」
「ヒツジさんも、キノコをキティちゃんと同じ並べ方して欲しいの?」
と一人ままごとしながら、シールを貼っています。

親としては、『全ての問題に取り組んで!』と欲張ってしまいそうです。
一方、娘は娘で「これは、可愛くないから、やらない」など、自分なりの意見がありそうなので、そのすり合わせも含めて、楽しもうと思います。

いつか、なおみ先生のワークに参加できることを楽しみにしています。
(関東在住、夫の実家が京都)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。