blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

イルミネーター

2008-12-08 10:00:05 | 手仕事
 里に二度目の降雪。ぐんと冷え込むこの頃。

 庭の落ち葉はきれいに片付けたし、長靴・雪かきグッズも揃えて用意したし、お歳暮の手配も終了した。
ももちゃんの美容院も予約したし、年賀状作成もほぼ終了。
年賀状は、新しい職場でパソコンの遣い手に成長した夫が作ってくれた。
今年は珍しく元旦に間に合いそうだ。
仕上がりに少々不満はあるが........まあいいか。

 この時期我ら浮かれ夫婦は、巷で噂の電飾ハウスを訪ね歩くのが好き。
冷えきった冬の夜空の下に、数十万個のイルミネーションが奏でるおとぎ話のような世界は、いくつになっても心騒ぐ。
電飾ハウスの仕掛け人は、この不景気な時代に自らの資産を投じ、通りがかりの見ず知らずの人々にひとときの夢・まぼろしを提供してくれる。
いったいどれほど電気代がかかることか?まったく見上げた根性だ。


         

 ↑今年もはや一軒の電飾ハウスをみつけた。
なんともささやかで、流行らない片田舎のドライブインの入り口のよう。
ディズニーワールドのような電飾ハウスとは雲泥の差だ。
しかもこのお屋敷の住人は、貧乏なのか吝嗇なのか......
毎夜たったの一時間程度しか電飾を点灯しない。
このサービス精神に欠けるエコノミック・イルミネーターは誰だ? 
 ワタクシだ!

 さて室内もクリスマスバージョンに。

   


 子どもたちの喜ぶ顔を見たさに、毎年作りためてきたクリスマス・オーナメント。
いっしょにクリスマスを祝うことがなくなって久しいが、きっとこれからもないのだろうと思うとちょっと寂しい。
G・マイケルのラブソング『ラスト・クリスマス』を聴きながら飾りつけた。

          

 ↑このクロスステッチによるクリスマスツリーは、息子の中学の時の家庭科教材。
提出期限の前夜になっても全然手をつけていず、半泣きで家族を巻き込んで大騒ぎ。

「今からではもう無理無理!自業自得だ、諦めなさい!」
「内申書下がるけれど仕方ないわね......。」
「そんな可哀想なことはできないわよ。いいわよ、私が作るから!」

 朝まで一睡もしないで仕上げたのは.......お姉ちゃん。
それなのに弟の方は、その後この刺繍を見る度に
おっ!僕の作ったツリーだね!
と喜んでいた。
まことに人の記憶というものは都合よく歪められていくものだ。
 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは=== (ギズモ。)
2008-12-08 10:46:19
息子ちゃんに
見放したnihaoさんに
徹夜して頑張ったのに、弟にちゃっかり手柄を横取りされた、お姉ちゃんに

そして、ステキな手作りオーナメント
ちょっと控えめな電飾をいそいそ飾ったnihaoさんと、年賀状バッチリの旦那様に

きっと、婆婆さんもニコニコ眺めてますよ
返信する
ギズモ。さんへ (nihao)
2008-12-08 15:34:57
おやまあ、そんなにたくさんを戴いては酔っぱらってしまいますね。

昨年は婆婆の喪に服していたのでクリスマスもお正月もありませんでした。
2年ぶりにクリスマスグッズを出して飾ると一気に気分が華やぎました。
ダンナは
「みっともないから電飾はやめろ!」
と言うんだけれど、すべてのグッズが出番を待っているような気がしてね。
返信する
いいな。。。 (百子)
2008-12-08 19:58:12
ご主人が年賀状を作って下さるなんて、羨ましいです。。。
我が家は、全て私任せ。
おまけに、今年は、まだ何も手をつけていなくて、あせってます。

お部屋、ステキになりましたね、
ジングルベルが聞こえてきそうです。
イルミネーションもあちこちで見られますね、
我が家は、もったいない精神が強くて、
よそのを眺めてるだけです(笑)
たとえ1時間でも点灯する、nihaoさんのその、心意気がいいですねー☆

返信する
百子さんへ (nihao)
2008-12-08 22:48:37
年賀状は毎年のことながら出し終わるまで気の揉める仕事です。
例年ぎりぎりになるまで動かなかった主人が、今年は暇も手伝って早々と作ってくれたので助かりました。
年賀状が処理されただけでも気分スッキリ!
早めに着手すると楽ですね。

>もったいない精神
電飾ハウスの方々の電気代は、数十万にもなるとの話を聞きました。
こんなささやかな電飾でも電気代が馬鹿になりません。
眺めているだけの方が絶対いいです!
返信する
おおーっ、すてきー! (ゆっかりん)
2008-12-09 14:08:08
イルミネーション、いいなぁー。
何だか、クリスマスソングが、鐘の音と共に、聞こえてきそうですね。
nihaoさんのクリスマスグッズ、いっぱいありますねー。
クリスマスの魔女?さんやツリー、刺繍もステキ!
しかも、手作りサンタの、集団じゃありませんか?
たくさん、いいプレゼント持ってきてくれそうですねー。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-12-09 14:27:32
うちの近くでも電飾ハウスが増えてきましたよ。
結構みなさん派手にされてて夜道は明るくて助かります。街にも街路樹に電飾が付けられて綺麗だけど気忙しなくていけません。(笑)
現在、年賀状の柄選びで悩んでます。きっと今年もぎりぎりだと思います。
クリスマスで盛り上がるのも子供が小さいうちですかね。そう言えば友達を呼んで来たりして大変でした。nihaoさんちの長女さんかなりしっかりされてたんですね。頼もしいお姉ちゃんですね。とてもほほえましく思います。

返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-12-09 16:48:37
「ラストクリスマス」はクリスマスの時期になると
ヒットチャートに上がる山下達郎の「きっと君は来ない~♪」
の「クリスマスイヴ」と並んでクリスマスソングの定番中の
定番曲として、数多くの歌手にカバーされてますね
。昔、山下達郎のクリスマスイヴがJRのコマーシャルで
流れるころ年の瀬を感じたものでした
ところでずっと勘違いしてましたが、ラストクリスマスの
意味は「最後のクリスマス」ではなく「去年のクリスマス」と
いう意味なんですね。

返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-12-09 16:56:49
このイルミネーションは、子どもが喜ぶかなと思って用意したのですが、すでに喜ぶ年齢ではなくなっていました。
喜んでいたのは私だけでした。
青色発光ダイオードの電飾が欲しいなあ。

ゆっかりんさんも手作りのクリスマスグッズたくさんあるのではないでしょうか?
キルターにとっては、クリスマスのためにあるグッズではなく、グッズのためにあるクリスマスだよね。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-12-09 17:13:49
当地はこの時期、ちらほらと雪が舞うホワイトクリスマスなので、電飾が冷気と夜空にとても映えるのですが、九州では紅葉とクリスマスが同じ時期だなんて......ちょっと想像がつきません。
子どもが大きくなると確かに盛り上がりませんわ。

年賀状もいつも悩みのタネですね。
虚礼だとは思いながら、一年に一度のご挨拶は大切にしなければと反省したり......。
こまめさん、おおいに迷って素敵な年賀状を作ってくださいね。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-12-09 17:29:40
『ラストクリスマス』は、結構古い歌なんですよね。
ワムというバンドの歌ですが、ソロのG・マイケルが私のお気に入りなんです。
いつもぼやっとして聴いているので意味など考えもしませんでしたが、私も最期のクリスマスだとばかり思っていました。

又三郎さんのご指摘で、たった今英語の歌詞を調べてみました。
結果.......英語が......全然解りませんでした。とほほです。
返信する

コメントを投稿