blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カシミアのセーター

2008-12-16 09:30:09 | 手仕事
 先頃、大手百貨店でのカシミア製品の不当表示が発覚した。
すこぶる希少性の高い最高級繊維のカシミア。
生産量1に対して製造量4と言われているから、ほとんどの製品が混紡であることは明白だし、なかにはインチキなモノもたくさんある筈だ。

 さて私は、負け惜しみではなくカシミア製品は買わないことにしている。
私にとってカシミアは、決して高嶺の花なんかではない。
だって.......もう、たくさん持っている!!



 これ全部カシミアのマフラー。
セーターだって、セーターだって.......た、たくさん持っている!
なにしろ、ただで手に入れる方法があるからね
品質に疑問ありって? ない、ない!
 
 実は我らが雀友にして夫の中学時代の悪友K君は、カシミア製品を作るニット工場の社長なのだ。
彼の工場で作ったセーターは、一流ブランドの商標がつけられ高値で大手百貨店で販売される。
不景気の波は押し寄せているが、今も努力して踏ん張っている。
で、仕事が少し暇になると余っているカシミアの毛糸でマフラーやセーターを作ってプレゼントしてくれるというわけ。
夫は実に有益な友を持っている。

 そんな気のいいK君だが、夫には立派なセーターをプレゼントするくせに、なぜか私には冷たいのだ。
彼が私にくれるセーターは........
前後とも後ろ身頃の不良品だったり
袖や見頃が縫製されていない未完成品だったり
サイズミスで仕上げたいびつな不完全品だったり
おまえの体形は、どうせ前後の区別がつかないだろう!
とでも言いたいのだろうか?

 でも『繊維の宝石・カシミア』だもの......ありがたくいただく。
前後とも後ろ身頃のセーターでも、前見頃はMサイズ後見頃はLサイズでも、無理して着ているうちに形状記憶セーターとなるからね。

 衣類の害虫にとっても、カシミアは最高のご馳走である。
夫のセーターが虫食い穴だらけで、もう捨てるしかなくなってしまった。
しかし賢くけなげなnihaoは、K君との友情を無駄にはしない。
穴のあいていない部分をなんとか有効利用できないかと考える。





 今回は帽子を作ってみた。製作時間30分。
軽くて暖かいので、ももちゃんとの散歩の時に使っている。

 ああ、私ほどカシミアをこよなく愛している人間はいるだろうか?
社長!一枚でいいから完ぺきなセーターをお恵みを!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシミヤ (umi)
2008-12-16 12:17:43
いいなぁ~
カシミヤがタダでゲット出来て
後ろ見ごろと前がチグハグでも^^
着れればOKですよ~
たくさんあるカシミヤマフラー、組み合わせてセーターに仕立てもらえば悪友さんに^^
悪友じゃないか役にたつ良友ですね。
虫食いセーターが帽子に変身とはいい感じですね
役にたつうちは使いきりですね^^

返信する
umiさんへ (nihao)
2008-12-16 15:44:54
チグハグでも着られればOKだなんて.......
やっぱり着心地はよくないのよ。
未完成のセーターもいまだに未完成です。

でも確かにこの大量のマフラーは何かに使えそうですね。
全部広幅で超ロングだから、リフォームのやりがいはあるかもしれない。
でもやっぱり社長にごますって、なんとか完ぺきセーターをゲットする方が近道かなあ。

返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-12-17 11:06:24
>「無理矢理着てるるうちに形状記憶セーターとなるからね。」

若い頃、会社の先輩から仕事の発注の原則論を靴に例えて教わりました
「金を払って買うんだから買ってしまった靴に足を合わせるような買い物をしてはいけない」
という戒めを教わりましたが金を払わない貰い物ならば話は別ですね。確かに・・・・

戴いたものならどうにか生かして利用するしかないので
なんとかして中国の小足美人よろしく、靴に合わせて足を小さくする
というのが正解であろうと思いましたが、
「履いてるうちに靴のほうが足に合ってくるんだよ」というnihao理論に目から鱗でございました(^^)

若者たちはわざと裏返しに着たりしてますし
「いまどき流行りの着こなしはこれよ!」なんて
大威張りで着てればトレンディーかも(^^)
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-12-17 16:59:10
>買ってしまった靴に足を合わせるような買い物をしてはいけない

なるほど、その通りですね。
企業だけではなくふだんの生活にも当てはまる戒めだと思います。
そのような買い物ばかりしている私は反省ばかりです。

貰った靴に合わせるような貰い物も意味がないと思うのですが......ニットは伸縮自在なのでなんとかなるかなと。
でも前後とも後見頃のセーターというのはやっぱりヘンで、トレンディーというよりも前後の見境がつかなくなった惚けたおばさんのような感じなのですが.......。



返信する
Unknown (うらら)
2008-12-18 09:24:34
その社長さんはnihaoさんのリフォームの腕を見込んでプレゼントしてくださるのでは?
カシミアのような高級素材をリフォームできるなんて、それはそれで素晴らしい贅沢です。

ここは腕の見せ所。あっと驚くアイデアで生まれ変わらせて、みんなに自慢してください。

返信する
うららさんへ (nihao)
2008-12-18 10:16:51
>リフォームの腕を見込んで

うららさんの仰る通りかもしれませんね。
なまじちょっとミシンが使えるから、私には売り物にならない不良品や未完成品をよこすのかも。

市販の古びたセーターならリフォームする気はおきませんが、カシミアならなんとかしてみようと創作意欲が湧いてきます。
では次は大量のマフラーを、あっというモノに.......。
返信する

コメントを投稿