blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

大腸癌狂想曲

2008-09-21 11:10:03 | 家族・友人
 昨日早朝、無事北海道より帰宅した。
天候に恵まれ、広大な大地を吹き抜ける爽やかな風が心地よい旅だった。
夫は全行程を一人で運転したにもかかわらず疲労を全く感じさせず、今朝は元気よく仕事に出かけた。
 
 しかし実は出発前の数日間、夫の身体に異変が生じ慌てさせられた。
出血を伴う激しい下痢、シーツを広範囲に真っ赤に染めた下血。
メタボ記念日を忘れて美食したバチが当たったのかと反省したが......。
うろたえているところに『大腸癌の疑いあり』との、春の健康診断の結果が届いた。
びっくりしてすぐ病院に行き、翌々日の検査の予約を入れてきた。

 実は『大腸癌疑惑』のほとんどは癌ではないことが多いと聞いてはいたが、私たちには、職場の健診で大腸癌が発見され一年で亡くなった友人がいる。
夫は完全に癌患者モードに入ってしまって
ああ!俺は末期大腸癌だ!!
と頭を抱えてすっかり意気消沈、眠れぬ二日間を過ごした。

 私も、急性心筋梗塞で九死に一生を得た夫が、ここであっけなく癌で死んでいくのかと哀れで哀れでならなかった。
....ああ!やっぱり私は、若くして(?)未亡人になる運命だったのね....

 結果が出てから心配すればいいものを.......
北海道行きを早くも諦めた私たちは、旅装の準備は中止して入院の準備をし始めたが、検査の結果は『出血性大腸炎』だった。
服薬だけで完治する病気だった。

 癌疑惑が晴れた私たちはもうルンルン。
特に私の頭の中は、旭山動物園や久々の旧友たちとの出会いのことでいっぱいで、法事のために帰省するという目的を見失ってしまった。
出がけに夫から
「おい!香典袋や喪服は用意したか?」
と確認され......あら、いやだ!全く忘れていた。

 夫は左胸部にAED(埋込み型除細動器)を入れているので障害者手帳を交付されている。
郷里に着いて家族たちと顔を合わせたとたん、夫の体形が話題になった。
病後かなり痩せたのだが、また少しずつ形状記憶体形になりつつある。

 心配した兄嫁からのきつい一言。
「障害者でメタボは詐欺よ! 気をつけてくださいね!」
夫はまたまた元気がなくなってしまった。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (umi)
2008-09-21 12:35:43
”お帰りなさい”ですね^^
天気にも恵まれて北海道楽しかったようで良かったですね

出かける前にひと騒動あったようで、でも
>癌疑惑が晴れた私たちはもうルンルン。

良かったですね~~ホントのウイドーにならなくて^^
釣りウイドーあたりがちょうどいいのよね

北海道の記事を楽しみにしてますね

返信する
Unknown (京こまめ)
2008-09-21 14:46:58
なんてことでしょう、おでかけ前に大変なことになってたのですね。やっぱり出血するとだれでも
悪い方に考えますものね。どうぞお体に気をつけて下さいませ。お疲れが出ませんように・・
返信する
umiさんへ (nihao)
2008-09-21 19:20:00
夫が柄にもなく深刻になってしまい、私も伝染してしまいました。
本物のウイドーになるところをいろいろ想像してしまいましたが、これはやっぱり避けたいことです。
ゴルフウイドー、麻雀ウイドー、釣りウイドーは大いに結構だけれどね。
亭主元気で留守がいいけれど、ホントのお留守は困ります。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-09-21 19:26:59
夫は血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、その影響で大量に出血したみたいなんです。
その薬のことをすっかり忘れていた私たちは、こんな大出血は異常事態に違いないと大あわて。
でも疑惑が晴れて、おかげさまで北海道旅行は快適でした。

返信する
Unknown (HUZU)
2008-09-21 21:10:04
おかえりなさい!タイトル見てビックリしました。でも、最後まで読んで安心しました。北海道は楽しんできましたか?あとでじっくりお土産話でも聞きに行きます。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-09-21 22:53:05
まったくタイムリー(?)に、同日に春の健診結果が届いて、「やっぱり」と心配に拍車がかかってしまいました。
一時は真っ青。
北海道に行く寸前に再検査ができてよかったです。
気分爽快で行ってきましたよ。
返信する
Unknown (うらら)
2008-09-22 16:18:00
体に異変を感じると「ガンか」と思うのは年齢もあるのでしょうか
ちょっと前は4人に一人が癌で亡くなると言われていましたが、いまでは3人に一人、いや2人に一人というデータもあるようです。

それでも大出血が旅行前で良かったですね
せっかく来て心ここにあらずの状態になっては大変でした。
検査で大事ないことが分かってから出発出来たのは何よりでしたね
返信する
そんなことが起きてたの? (士別)
2008-09-22 20:03:47
どこか少しでも昨日と違うと、癌かな?これってつきまとう言葉ですね。生き続けようという遺伝子はきっとみんなにあるんだね。医療職についた頃、60歳の夫を亡くした妻(その頃は私にはおばあちゃんに見えた)は医師に向かって「おじいさんは大往生でした、ありがとうございました」と挨拶されたんです。今なら大変な事ですよね。みんな明日が見えません、今日もたくさん笑える時があればいい。私の長生きのおまじないは「ドンドンパそれドンドンパ」の踊りです。手を2回たたきパで片足をあげます。泣く子も笑うおまじない。不思議と元気が出るし笑えます。メタボもあまり気にするとストレスになります。それ、ドンドンパです。なんでもなくてよかったね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2008-09-22 21:43:48
はい!
咳をしても頭が痛くても癌ではないかと心配になる年齢の私です。やばいですね。

最近大腸癌で友人を失ったばかりなので、これは....と大変不安になりました。
北海道行きは中止だと観念しましたが、取り越し苦労でよかったです。
北海道は九月だというのに珍しく暑かったですね。
返信する
士別さんへ (nihao)
2008-09-22 22:00:00
60歳でおじいさんは大往生とは!
今なら笑い話ですが、昔はそうでしたね。
私の子どもの頃、平均寿命は60歳くらいでした(戦争の影響もあるだろうけれど)
現在その年齢になって....先が見えない不安はあるけれど、先が途切れる感じはまだまだしないわね。

今回父母の法事で帰って、父母はどちらも74歳で亡くなったのですが、3人の兄たちは皆、その年齢に近づいてドキドキしていました。
ウチは74が鬼門のようです。

返信する

コメントを投稿