blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ドラクエや.........

2009-03-06 10:40:00 | おすすめ記事
 .....明け方の夢はワンダーランド.....

 私は幼い息子の手を引いて、長い行列の後に並んだ。
そして何が始まるのか全く分からないまま、体育館の入り口で参加手続きを済ませた。
中に入ってからやっと『全国親子俳句大会』の会場だと知った。
優勝の賞品は新型のゲーム機。
私を見上げる息子の目が「頑張ってね、お母さん!」と訴えている。

 いきなり壇上に俳人の金子兜太さん登場。
「本日の季題を発表します。季題はふたつ。
 ①家族で食べる春の餅 
 ②家族で食べる冷めた餅 
みなさん、私好みの個性的な俳句を作ってくださ~い!」
金子兜太さんのお顔が途中から実父の顔になってしまったが、夢だもの......さもありなん。

 それにしても十七文字中、なんと十二文字が季題。
たった五文字だけを考えればよいというのは楽だが、ずいぶん安直な俳句大会だ。
季題も非凡なわりには平凡な表現で、金子兜太さんらしくないのが疑問。
でも考えたのは夢の中の私だから、このお粗末さは当然と言えば当然だ。

 「お母さん、早くボクの分作ってよ!」
自力で作る気のない息子に、五文字ぐらい自分で考えろと怒鳴りつけたら、すぐに短冊にすらすらと書き始めた。
 ①スライムが家族で食べる春の餅 
 ②ドラクエや家族で食べる冷めた餅 
 
 う~ん、これは凄い! 
夢の中の私はなぜか息子の才能に感服してしまう。
ゲーム機獲得のために、私も頑張らなければならないと思うのだが、失語症になったかのように五文字の言葉が見つからない。焦る、焦る。

 「お母さん、締め切りの時間だよ。早く、早く!」
息子に急かされてやっとひらめいた。
 ①麻生さん家族で食べる春の餅 
 ②小沢さん家族で食べる冷めた餅
含蓄のある時事俳句だなあと我ながら感動して、優勝は間違いないと確信したが.......発表を前にして目が覚めた。

 冷静になってこの夢を分析してみた。
金子兜太さんの元気なお姿は、先日テレビで拝見したばかり。
ドラクエに関しては、ドラクエⅨの発売が気になっている。
麻生さん、小沢さんの名前がとっさに出たのはここ数日来のニュースの影響。

 そして季題の春の餅に関しては.......昨夜、ワールドベースボールの中継に飽きて、チャンネルを『NHKきょうの料理』に変えたところ、中国料理の『春餅(チュンピン)』の作り方が紹介されていて、メモをとりながら熱心に見てしまった。
いつか作ってみよう。冷めても美味しそうだと思ったのだが......

 明け方に見る夢は、日常の延長線上のワンダーランドだ。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2009-03-06 20:46:36
愉快な夢でしたね(^^)

私の場合はもっと支離滅裂な夢です。頭が狂ってるのではないかと時々心配になったりもします(^^)

気になってることや、記憶に残った出来事などが混ぜこぜになって、子供のようなむちゃくちゃな夢をよく見ます。

こうです

会社の帰りに通り抜けた路地がいつの間にか故郷の町になっていて、学生服を着て、ドブ板をカタカタ鳴らしながら歩いているうちに、また会社に戻ってしまい、「腹が減った」と文句を言うと、やたら広いエレベーターホールの一画に学食があって、そこで「大人しくすること」という張り紙をすごく気にしながら、ラーメンをすすっていると、放し飼いのヤギが寄ってきて、無銭飲食はけしからんからと、商談に使うプレゼン資料をむしゃむしゃと食べてしまうのに慌ててしまい、あたまをペチャンと叩くと、「森蘭丸に頭をはたかれて黙ってられるかっ!」と怒りだして、「馬を引けぃ!」と騒ぎながら本能寺を目指す明智光秀に驚いて、「待て待て」と諫めながらも、まてよ、これを阻止してしまうと歴史が狂ってしまうのでなりゆきに任せるしかないと誰も聞いてないのに言い訳をしているうちに、割烹着のおばちゃんが「それじゃあ、年度末なのに売上も含めて事業計画数値に到達できないのはムリないよ」と慰められて悲しい気持ちになりながらも、スキーのように長いローラーブレードで車道を思いきり走っている自分がショーウィンドーに映っている姿に、ついうっとりと見とれてしまう・・・

そんなハチャメチャな夢をよく見ます。一度精神科に行ったほうがいいかも・・・(^^)
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2009-03-07 07:33:04
夢ってホントに不思議ですが、又三郎さんの夢は、これはまた時間・空間を縦横無尽するシュールな映画のようですね。
こんな夢を見た日は、朝からがっくり疲れてしまいそう。
でも支離滅裂なのは夢の特徴、狂っていないから安心してください。
もしかしたら物語の発祥は、古代人の見た夢なのかもしれませんね。

私も時々リアリティのある夢をみますが、そういう夢は記憶にとどめるよう努力します。
父母・義父母の夢も見ますが、父母の場合はかなり美化されて登場し、義父母の場合は生きていた時のあるがままの姿で登場してくるのがすごく可笑しい。
おそらく別れて間もないから、私の中で美化される余裕がまだないのでしょう.......。
返信する
夢とは言え (umi)
2009-03-07 10:03:33
現実も混じることありますよね。
麻生さん家族で食べる春の餅=ひな祭り 食べたばっかり 麻生さん  
なんとものん気な麻生さん
小沢さん家族で食べる冷めた餅=小沢さん 岩手県人 冷めた目線 
この時という時、何故かドジ踏む小沢さん
               by・字余り俳句人
失礼仕りました

返信する
夢判断 (風の又三郎)
2009-03-07 10:48:42
頭は狂ってませんか。少しホッとしております(^^)

今の仕事が、対人ストレスの高い仕事のせいもありかと思いますが、不思議に趣味や家族の事など楽しい事や上手くいってる内容は、ほとんど登場しません。
夢は「過去、現在で気にしていた事、気にしている事」がシーズのような気がします

先程の書き込みは最近の夢ですが、同じく、迫ってくるものや、気にしてる事、
興味を持って読んでる本などが次々に登場してきます。
ちょうど今は、年度末を迎えて会社の数値目標未達成に頭が痛いのと、
通勤電車の中で読んでいる、秀長の時代小説や、総合評価方式に
変わってきた入札制度のプロポーザル案件の提案資料のヒアリング予定
とかが、宮沢賢治の、難解な童話のようにくるくると展開するのです。
朝、目覚めた時に一瞬で忘れてしまう夢と、まざまざと思い出す夢がありますが、
「いま自分はこんなことを気にしてるのか」と気付くくらいでたいしたことはありません。
本当にドッと疲れるのはこんな夢ではなく、ぶっ壊れた電卓みたいに
延々と数字を計算し続けたり、何物かに追われて逃げ惑うとか、
笑ってしまいますが出先で気がつくと衣服がなくなりパンツもない素裸で
人前に出れなくなり苦労する夢(^^)とかです。
これらを自分なりに分析すると、ほとんどがこの関西地区での仕事関係の
ややこしい人達との揉め事の対応とか、立場上は、周りに平静を装いながらも、
実は影では、かなり堪えているという自分のメンタリティの弱さが夢で
浮き彫りとなり、ストレス、気負い、脅迫観念が入り混じった時に見る夢で
自分の夢で「これはかなり参ってるな、この辺りで気持ちを切り替えたほうがいい」
というきっかけになり、自分でリセットしてケア出来たりもします。

夢はもうひとりの自分が囁くようで面白い。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-03-07 11:51:44
夢の中で『これは夢やろ』なんて思ったことありませんか。辛い出来事であったり、ややこしい人間関係の夢なんかのときは
これ、絶対夢だなと夢の中で『早く起きてしまおう』と思ったり、失敗すると夢の続きを見てしまったりとなかなか厄介です。たまに苦手なことが克服できたりしていい思いをしたり。私の場合nihaoさんのように事細かに覚えてないし、こんなに語れないですよ。
それに不思議なことに行ったことが無い場所の夢を見たりします。
見たことのない人の顔はボヤけるのに。
こんなことありますか?
返信する
Unknown (風の又三郎)
2009-03-07 17:54:35
>京こまめさん

nihaoさんへの質問なのにインターセプトしてすみません(^^)
同じく夢の途中で「これは、いくらなんでもかおかし過ぎる。夢だろ?」と気付いて
眼を開けよう、開けようとするとパチッ!と眼が開いて夢から醒める事ってあります。
札束がいっぱい詰まったカバンをがあるといいなあと、よく思うので(^^)その類の夢は気付いてしまいます
これまた同じく嫌な夢で眼が醒めたあと続きを見てしまう事はよくあります
そんな夢を見た翌朝は眠りが浅いので寝不足のうえになんだか嫌~な気分で
胸やけ状態になり、大変寝覚めが悪いんですよね
それにしてもnihaoさんのブログの「ネタ振り」はいつも切り口が善くて、ついつい反応してしまい「寝たフリ」ができません(^^)
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-03-07 19:08:53
umiさん、俳句大会におつき合いくださってありがとう(笑)
私の馬鹿みたいな見本より、ずっとお上手じゃないですか!
現実で俳句なんか作ったことないから、夢の中でもとても苦労しました。
でも現実では恥ずかしいことも、夢の世界のこととなると自分の責任ではないような気がして、つい披露してしまったけれど......文学的センスまるでなし!

>夢とは言え現実も混じることありますよね
確かにね。
この夢はすっかり現実の投影。
日々のテレビ生活の影響が大です。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2009-03-07 19:22:55
又三郎さん、辛く苦しい夢をたくさん見ていらして、お仕事でずいぶんお疲れなんですね。
>出先で気がつくと衣服がなくなりパンツもない素裸で
たとえ夢とはいえ......これは、これは、爆笑.....いえ!涙なくしては語れない物語です。ホントにお気の毒ですが夢でよかったです。

心身が抑圧されている時は、やはりそれなりの夢を見るものですが、現実も苦しくて夢まで輪をかけて苦しいのはたまりませんね。
夢は覚めますが現実の辛さは覚めません。
夢で自分の状態をチェックして、気持ちの切り替えをしたりすることは大事なことですね。

夢判断の無料サイトって結構たくさんありますよ。
私も何度か利用したことがありますが、自分で判断しているのとは違う結果が出たりして、すごく救われた気分になったこともあります。
全裸になって困ってしまった夢も、なにかとても良いことの予兆だったかも(笑)
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-03-07 19:41:12
『これは夢やろ』と思う夢、あります!
そんな時は、夢の中でも余裕がでてきます。
よくダンプカーの運転をしている夢をみるのですが「これは夢だ!」とすぐ気がつきます。
悪戦苦闘しながらも、目線が高くなって見える風景を楽しんだりしています。
夢の続きを見ることもありますよ。

私は面白い夢を見た時は、すぐ記録しておくようにしています。
記録しているうちにちょっと脚色も入ってしまうのですが(笑)
なんといっても姑の夢が一番傑作なんですよ。
初夢も姑の夢でした。
もの凄いスピードで元気よく笑いながら車椅子を運転している夢で.....安心しました。
返信する
Unknown (士別)
2009-03-08 08:53:39
就寝前の安定剤のせいか、ほとんど夢を見て目が覚める事は無くなりました。仕事をしている時はいつも切羽詰まった夢が多く朝の倦怠感が辛かった。会議中で言葉が出なてこない、資料が無い、などいつも追いかけられる夢が多かったように思います。足がこむら返しを起こし痛くて目が覚める事もありました。
仕事から離れても2週間くらいは続いていたように思います。美味しいものをたくさん食べて
ケラケラ笑って目が覚める夢なら楽しいのにね。あのー、ちょっと気になるんで又三郎さん熟睡できる秘訣を教えます。寝る前に頭皮をよくマッサージし、人肌に暖めたミルクを飲んで
楽しい事を思い浮かばせ、休んで見てくださ
い。きっと「ほんわかー」とした夢に変わると思うよ。仕事で心を痛めるのは嫌な事ですぞ。
おせっかいなオバサンでした。
返信する

コメントを投稿