blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カフェエプロン

2009-10-19 11:00:00 | 手仕事
          




 夫が、岐阜・富山・新潟あたりのひとり旅をしていた時、私はミシンを相手に古布整理のひとり遊びをしていた。
写真は、ポケットをパッチワークで仕立てた和風カフェエプロン(ギャルソンエプロンとも言う)だ。

 ベースにした紺色の布地は、母の遺品の紬で10数年ぶりに鋏を入れた。
紬は反物を貰ってきたのだが、当時存命中の姑が目聡く見つけて
「あんたが持っていたら手芸用に切り刻むだけ。もったいないから、これは私が預かっておきます!」
と有無を言わせず私から取り上げていった。
でも三回忌が過ぎたのでもう姑の言葉の効力は完全に消えた。
高価な布地を切り刻む快感は何ものにも代え難い!

 さてこのカフェエプロンは、なかなか良い味を出してくれた。
お揃いの巾着袋もちょっとお洒落。
超簡単ソーイングなのでプレゼント用にしても喜ばれるだろうと考え、あれこれ布地の組み合わせを変えて7枚も作ってしまった。
それでもまだまだ減らない古布。
しかし私を含め、カフェエプロンが似合う手足が長くほっそりとした【ツィッギー】のような友人っていただろうか??? ......思い出せない。

 普通のタイプのエプロンは、弛緩した中年女性の体形を隠すためにはまことに都合良いデザインとなっている。
しかしカフェエプロンは、ウエストでぎっちりと結んだ途端に隠されていた腹部の膨張が強調される。
喩えて言えば(言いたくもないが)......私の場合は相撲取りの化粧回し(短めの)のような感じになる。
しかも普通のタイプのエプロンは隠されている部分の面積が広いので、家事をしても衣服の汚れが少ないが、カフェエプロンはハードな家事には不向きである。

 あくまでもスタイリッシュに決めて用いたいカフェエプロン。
でも似合わなくても妄想の中でツィッギーとなれる女たちなら大丈夫だ!

 ミニスカートの世界的大流行を演出したツィッギー。
その昔、某社の入社試験で「ツィッギーに関して知っていることを述べよ」という問題が出され、テレビもラジオも持たない貧乏学生だった上に、時事問題の苦手な私はお手上げだった。
よく似た名前のソ連の政治家、トロツキーのことなら聞いたことがあったけれど.....

 今回ツィッギーのことを調べてみた。
女優やミュージシャンとしていまだに英国で元気に活躍しているらしい。





 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-10-19 16:15:39
紬の着物から生まれたエプロンですか!
そのエプロンを着けると優雅な気分になりそうです。

ツイッギー、覚えています。
来日したとき、あの細い体に驚いたものです。
ミニスカートは、ツイッギーの来日がなければあれほど流行しなかったかもしれませんね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2009-10-19 17:59:51
形見の着物に鋏をいれることに抵抗を感じることもありますが、箪笥の肥やしにするよりは、有効利用して毎日使うものに変える方が親孝行なのではないかと思っています。
もちろん保存してあるものもありますよ。

ツイッギーとビートルズの来日は印象的でしたね。
ツイッギーのあの細さ、モデルの概念を覆す存在でした。
あれほど流行したファッションはありませんでしたね。
当時は、外遊する首相夫人もミニスカートでした。
返信する
素敵ですね (すずめ)
2009-10-19 20:12:45
紬の生地のエプロン、とても素敵です。
巾着袋もいいですね。
ツイッギー覚えていますよ、あの細~い手足。
いつもなに食べてるんだろって思いました。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2009-10-19 20:52:57
ありがとうございます。
和布のパッチワークは、何も考えずつなぎ合わせるだけでも、それなりの雰囲気が出るから不思議です。
使い古した布の歴史のようなものでしょうか。
こんな面白い素材を箪笥の肥やしには出来ませんよね。

ツイッギーが
>いつもなに食べてるんだろって思いました。
私は何も食べていないんだろうと思っていました。
年齢を重ねてすごくきれいな女優さんになっていますよ。
返信する
Unknown (HUZU)
2009-10-19 21:05:51
何時になったら写真が出るんだろうと思ったけど表示されない!×をクリックしても出ない!早く見たいよう・・・

ツイッギーは知ってます。ポッキーの宣伝に出てたわ。ミニ旋風を起こした衝撃的なファッションが印象的でした。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2009-10-19 21:43:00
写真が出てこない?
まあ、そういう時もありますね。
ウチに来たら見られますよ!

そう言えばツイッギーはCMに出ていましたね。
当時の女性美の観点からいけば、あの中性的な魅力は全く衝撃的な新しさでした。
ツイッギーをプロデュースした人に先見の明があったということでしょうね。
返信する
Unknown (士別)
2009-10-20 07:34:53
素敵ですね。
お母様の着物ですか。
穏やかで、優しい人でしたよね。
それでいて、芯がきちんと入っている。
素敵なお母様でしたよね。
なんだか、今日は、お母様の笑顔が思い出されます。箪笥にしまって置くよりは、リホームして、母を感じながら身に着ける。
これって最高な時間だと思うのです。
だんだん、母の年齢に近くなって(?)
時々、自分のしぐさに母を感じる事があります。鏡を見て「あっ母さんだ」と思う事ありません?
巾着とエプロン、色合いも良く、立派です。
どうぞ、ポッキーのようなスタイルになってお母様を感じてください。
返信する
士別さんへ (nihao)
2009-10-20 10:20:23
心優しきコメント、ありがとうございます。
でも.....>穏やかで、優しい人でしたよね
そうでしたか?
私の記憶は全く逆ですが(笑)、たったひとりの母なので、せっせと着物のリフォームをして身近に感じているところです。
このエプロンの感じは、おそらく士別さん好みですよね。
帰北するとき持っていってあげます。
ダイエットしてツイッギーになっているようにね。

>鏡を見て「あっ母さんだ」と思う事ありません?
う~ん、どちらかというとオヤジの方かな。

返信する
Unknown (士別)
2009-10-20 11:14:17
いいえ、お母様です。
目の感じ、顎の線、笑うとそっくりな目じり。
そして、なにより手先が器用な事。

そうです、こんな感じが大好きです。
頂ける!すごく嬉しい、帰って来る日を首を長くして待ってます。たくさん時間を取れるようにスケジュールの程宜しく。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-10-20 12:25:48
母の形見の着物は私も持ってますが、こんな風に素敵に作り変えられ日の目を見られるなんて幸せですね。
うちのはただただ箪笥の中に何年も眠っています。何とかしてあげたいけどねぇ。


『ツィッギー』知ってますよ。やっぱりポッキーのCMやったね。見たような気がしたんだわ。
たしか、人形もありましたよね、バービーのような。おぼろげですが。
返信する

コメントを投稿