blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

年忘れ麻雀大会

2012-12-28 15:00:00 | 家族・友人
         


 麻雀ノートを調べてみたら、2011年4月(震災の一ヶ月後)以降、一年半以上麻雀を休止しておりました。
この4月に行った時は、東日本大震災復興支援大会と銘打って開催しました。
nihaoの圧勝だったので、私が一番多くの寄付をしました♪

 しかし寄金という大義名分を立てたとはいえ、私たちだけが浮かれて楽しんでよいものだろうかと反省し、その後自重して現在に至っています。
そろそろ解禁してもよいのではないかとメンバーから声があがり、忘年会を兼ねて麻雀大会を開くこととなりました。
メンバーはいつもの通り我ら夫婦にK君、M嬢です。


 しかしここで問題勃発。オットーが
おい! オレはすっかり麻雀を忘れた!
と朝からあわてふためいているではありませんか。
寝床の中で点数計算の確認をしようとしたら思い出せなかったそうです。
確かに一年半のブランクは長いけれど、昔慣れ親しんだものをそんなに簡単に忘れることが出来るのでしょうか?
いや、忘れるかもしれません。
私も自宅の住所や電話番号を言えなくなることがあるし、『かけ算九九』もすでに明瞭ではなくなっています。
でも大事なことは忘却の質であって、再生可能な忘却ならあまり問題はないのです。
そこで計算の仕方や役の種類などを急遽ダウンロードして用意しました。
みんなでわいわいと資料を見ながら確認しあうゲームとなったので、時間のかかることかかること....


 麻雀をするとなると、私は主催者側のホステスとして理不尽なほど忙しくなるのです。
午前10時開始ですから、それまでに家中の掃除を済ませておかなければならないし、昼食と夕食と飲み物とおやつの用意もしなければなりません。
この食事作りが大変な難問で、K君は野菜嫌い、M嬢は肉・魚嫌いの偏食家なのです。
今回私の考えたメニューはおでんでしたが、「コンビニよりは旨かった(byオットー)」と誉められました(?)
M嬢も一品作って持ってきました。肉の全然入っていない肉団子。
このまやかしはなかなかウイットに富んでいて、K君も騙されて食べていました。

 この日は佐川男子が二度もやってきて、北海道の友人たちからの『鰊漬け』と『マトウダイのマリネ』のクリスマスプレゼントが届き、食卓が一気に豪勢になりました。


 メンバーの頭脳の老化が深刻なので、リハビリのためもう少し頻繁に集まろうという提案がなされました(私は反対したかったけれど...)
次回は元旦麻雀です。あ~あ。


そうそう、佐川男子で思い出したことがあります。
横浜の娘の家の近辺で見かけたのですが、都会の宅急便はリヤカーに荷物を積んで自転車で牽引して配達しています。
狭くて通りにくい道路が多い都会では、トラック便よりもリヤカー便の方が便利なのだそうです。

            


 リヤカーですらかなり珍しいのに、ごみごみした街中を乗用車に負けじと頑張って走っている姿はかなりの存在感です。
この時代遅れな都会の風物詩に、私は強烈なカルチャーショックを受けました。





 ※カテゴリーに『おすすめ記事』を追加しました。
  nihaoにとって愛着のある記事だけを集めています。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (又三郎)
2012-12-30 18:05:11
麻雀もやらないとそうなるんでしょうか…又三郎はこの7年くらい転勤族で東京~大阪~東京~広島と居住地を変遷してきましたが、広島で2年が経過する間に、広島の地理にだんだん詳しくなるにつれて大阪、東京の地名、路線、駅名などが記憶の淵からポロポロとこぼれ落ちています。会話の途中でうーん…なんだっけ?と考えて思い出そうとしても地理的にもオリエンテーションも記憶回路からスッポリと抜け落ちつつあるのに驚愕しています。脳内の記憶容量が萎縮してしまって(ρ°∩°)新たな物を入れる分、不要な記憶をデリートしないと格納出来なくなってるのかな?携帯みたいに外付けのicチップをつける?いっそ企業のBCPみたいにクラウド化して普段使わない情報は引き抜いてデータセンターにでも預けておけばパソコンみたいにサクサク行くんじゃないかなあなんてね(^^)
返信する
おすすめ記事 (まりも)
2012-12-30 18:20:49
おすすめ記事、読みましたよ。
古い記事は忘れているのもあって面白かった。
『赤い靴』はももちゃんのこと思い出しました。
個人的には『C調なる人生』が好きです。
私もC調な人知っているので(笑)なるほどと。
来年も頑張ってね。よろしくお願いします。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2012-12-30 20:45:07
昔のことは忘れにくく、直近のことから忘れていくとよく言われますが、確かにその通りですね。
でも昔覚えたことでも、長い間使わないとやっぱり駄目みたいです。
最近は日常的に「うーん…なんだっけ?」と考える時間が段々多くなり、忍び寄る老化を実感します。
図書館で本を借りると、5冊中の2冊は以前借りていた本でがっかり。
しかも半分ぐらい読まないとそのことに気づかない(^_^)
>外付けのicチップ
あはっ、ホント、こういうのあるといいですね。

返信する
まりもさんへ (nihao)
2012-12-30 20:58:44
まりもさん、おすすめ記事を読んでくださってありがとう。
自分でも忘れていた記事がたくさんあって、昔は元気に書いていたんだなとちょっと驚きました。

『赤い靴』は、私の全記事の中で一番読まれている記事かもしれません。
ももちゃんのこと、思い出してくださって嬉しいです。
『C調なる人生』は、謎解きがちょっと難しかった記事でした。
まりもさんは身近にC調の人がいるのですね。
私は本当のC調かも(^_^)
返信する
Unknown (うらら)
2012-12-31 14:20:24
麻雀って、私はした事ないんですよ。
最近は健康麻雀ってのが流行っているようで、友人の何人かも夢中のようです。
指も頭も使うのでぼけ防止には良いのでしょうね。

私も本を借りてくると以前に読んだ本でがっかりすることが度々あります。
半分くらい読んでから気がつくとホントがっくり。
いまは良い本に出会うのが一番の楽しみですから、何か良い本があったら是非ご紹介くださいね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2012-12-31 16:41:26
>健康麻雀ってのが流行っているようで
あらっ、そうなんですか?
麻雀からギャンブル性を取り除くと、確かに頭にも身体にもよいゲームかもしれませんね。
4人でワイワイ言いながらやるというのもとても刺激になりますよ。

今年出会った作家の一押しは深谷忠記さんです。
昔からトラベルミステリーや歴史ミステリーで人気のある作家さんだったらしいのですが、最近の社会派本格ミステリーが面白いです。
文章も内容もしっかりしていて力が入っていて、平成の松本清張という感じです。
よろしかったらチェックしてみてください。

返信する
いつもの (すずめ)
2013-01-01 11:25:25
少しずつでも、いつもの日常が戻ってくるのは嬉しいです。
それを見てるの嬉しく思います。
嬉しいこと私達の住む所まで広がってくる事を願ってやみません。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2013-01-01 19:45:47
被災地の復興は遅々として進まないように見えますが
人々の気持ちは少しずつ元気になってきているのかもしれません。
後ろ向きで暮らしては何も生まれませんものね。
今年はさらにいっそう嬉しいことがありますように...
返信する

コメントを投稿