niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

6月24日 見附市 観音山・水道山の紫陽花

2021年06月25日 | 植物

前回、 まだ咲いてないだろうなぁと思いつつ訪れた見附市の観音山・水道山

やはり咲いてなかった( ´艸`)

あれから3週間。そろそろ咲いてるだろう。

栄SICで北陸道降り、8号線今町西交差点を左折。

何回来ても、見附の道走ってると方向感覚なくなる。グル~とカーブする道や、何度も右折左折しているうちにどっち向いてるのかわからくなる。ナビの命令通りに運転し、観音山到着。

未だに、観音山から水道山へ向かう道の左側に越後山脈が見えることに方向感覚が追いつかない。

それはさておき。

咲いてました。まだ満開ではないけれど。

観音山にある顕彰碑。丸山さんてどなた?検索するが出てこない。

 

道は路駐禁止なので誰も停めてない。平日なのでそもそも訪れる人も少ないが。では、私はどこに車停めたのか?ナイショです。

水道山には駐車場がある。そこに停めて山頂?へ

山頂に見える、山の家へ向かう。階段ではなく、左から回り込む道で。

この辺り、これから咲くんだろう。咲いたら、見事なんだろう。

 

 

ここのウッドデッキはとても素敵。梅雨の候、守門岳は雲の中。

ウッドデッキの周りにも咲いてる。粟ヶ岳も雲の中。残念。

 

 

山の家を見上げる

この先が最も開花が進んでいた。

 

護摩堂山に登れなくても、護摩堂山より本数は少なくても、山に咲く紫陽花を手頃に鑑賞できる観音山・水道山。(・∀・)イイネ!!

 

写真の羅列だけのつまらん記事を見ていただいて恐縮。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 入広瀬・越後ハ... | トップ | 6月27日 笹川流れでトビシマ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ、ここ (sofagreen)
2021-07-04 17:51:13
ここだ~!
昨年、車止めて少し歩いたところで、父親が転んで足くじいて、そのまま引き返したところ。。。
こんな感じなんですね!綺麗だしたくさん見どころがあるようで、行きたくなりました。。
でもここ駐車場少ないですよね。ヒミツの場所に止めたのですか~!?
来週までまだもつでしょうか…無理でしょうかね…
返信する
ヒミツの場所 (niceshotpete)
2021-07-05 17:07:06
行ったのが平日で、車もほとんど通らないので顕彰碑の前に停めました。良い子は、水道山の駐車場に停めませう。歩いてもたいした距離じゃないけど、老人歩かせるのはちょっとねぇ。というわけで。
ヒミツです。忘れて下さい。
来週なら、まだ大丈夫かも?って、全くあてになりませんが。
先週末に十日町のあじさい公園に行ってきました。こっちもまだ3~4分咲きって感じで早すぎました。
返信する
Unknown (sofagreen)
2021-07-10 19:09:37
こちらも老人連れなので、ヒミツの場所、教えていただきありがとうございます。
忘れておきます。
この週末は天気も悪い上、予定もあわずで、結局紫陽花見物は来年になりそうです…。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事