niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

弥彦山で雪崩・遭難死

2018年01月14日 | 角田山・弥彦山
昨日、弥彦山の登山道で雪崩が発生。60台の女性が巻き込まれ死亡したそうだ。
今回の豪雪はやはり尋常ではない。
まさかの弥彦山で?
登山道の倒木や、周辺道路のがけ崩れ、大型獣類の目撃情報と、これまでの弥彦山のイメージとは違う。異常事態だな。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日 五頭山に初詣 | トップ | 1月14日 ラムサール条約登録... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-14 09:51:03
台→代
返信する
痛ましいニュースですね (タック)
2018-01-14 10:41:15
今、記事を読みました。1合目付近での事故だったようですね。
急な斜面をつづら折りで登る山ですから、雪が降ると危険が大きいようです。
まだ若いのに痛ましいニュースでした。
返信する
気をつけて下さい (越後美人)
2018-01-14 11:39:18
弥彦山には小学校の遠足で1度行ったきりですが、そんな身近な所での
雪崩、遭難というのは、ちょっとショックですね。
新潟市でも8年ぶりの大雪とか、まだこれから心配ですが、
niceさんも十分に気をつけて下さいね。
返信する
ナシ (はるりん)
2018-01-14 16:45:21
今日山頂までご一緒した方々が弥彦で なんて話をチラッと聞いただけでしたので
良く知りませんでした。 後で調べます。
誰でも登れる里山でねぇ。ましてや超有名な弥彦山。う~ん。
返信する
タックさんへ (niceshotpete)
2018-01-14 21:12:04
確かに、弥彦山登ってると、所々に雪崩れ注意という表示があります。そう言われてみれば、雪崩れそうだなぁと思ったこともありますが、全く気にしてませんでした。
どんな低山でも、油断大敵ですね。
弥彦の1合目で雪崩にあったら、救助も速いでしょうが、例えば7合目辺りで谷筋に流されたら、すぐに見つけてもらえるのか?どんな低山でも、積雪期は最低限の装備は揃えて登らないと、と、貴重な教訓として、彼女のご冥福をお祈りしないとですね。
返信する
越後美人さんへ。 (niceshotpete)
2018-01-14 21:26:37
ホントに。身近な弥彦山で雪崩で死ぬなんて。
でも、タイミングが悪すぎました。
この豪雪。何度も家廻りの雪掻きしましたが、新潟市の、いつもの湿気の多い雪ではなく、サラサラのパウダースノーで、シャベルで持ち上げた雪がほんとに軽かった。それが、一晩で80cm近く降った。まさに、表層雪崩が起きる条件が整っていたのだと思います。
きょうは、時間が空いたのが遅かったのもありましたが、平地で写真撮りました。
なお一層、慎重登山を心掛けます。
ご心配頂きありがとうございます。
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2018-01-14 21:37:08
どちらに登ったんですか?って、後でブログチェックしますが。
午後から水原に行きましたが、新潟市の方がずっと道路状態が悪い。水道公園の辺りなんか、圧接凍結でガタガタです。
新潟市は、除雪体制最悪ですよ。まあ、近年、小雪続きでしたからね。除雪体制崩壊してます。
返信する
こんばんわ、niceさん (たか)
2018-01-14 22:14:42
弥彦山は何度か登りましたが、そんな・・信じられない事が起こったのですね?
今日は一日、忙しくラジオも新聞のニュースも知らないで過ごしておりました。
私も「もしあの場で雪崩れたら」そんな後で考えると背中が寒くなる様な体験をした事が有ります。
今年は特に雪の多い年の様です。
niceさん、気を付けて下さいね。

返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2018-01-14 22:33:00
ちょうど、たかさんの記事を見たのと同時に、ニュースが。
遭難は、雪崩でなく、豪雪による倒木が直撃したらしい、というのが、最新の情報らしいです。
どっちにしても、低山と言えど山を侮ってはならない、という貴重な教訓。

返信する

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事