niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月29日 魚沼の奥の奥 奥只見

2020年04月30日 | ダム
ステイホームが合言葉のGW。
自粛するべきなんだが、人に迷惑かけないだろう場所なら・・・。
お出掛け記事アップするのは顰蹙ものなんだろうが。私ってこんな奴。

目指すは魚沼の奥只見ダム。奥只見シルバーラインを延々と辿って。
絶対にコンビニなどには立ち寄らないように、朝5時に炊飯器のスイッチ入れて、6時に昼食用の🍙握る。
具は、辛子明太子と、「小川町」が送ってくれた絶品梅干し。
緑茶と珈琲も昨晩イオンで購入済み。きょうは1円も使わなかった。
トイレもなるべく人のいない道の駅などのトイレで済ます。余計な所には絶対に触らないよう注意し、あらかじめフロントガラスの前に置いたエリエール「除菌できるアルコールタオル」で車に乗る前に手を拭いて。
もちろん、車から降りる際は、人がいなくてもマスク。家族以外の人間と話す機会は1度もなかったが。

言い訳っぽくてすみません。

関越を疾走。
いつもは大休止する越後川口SAだが、きょうは駐車場を覗いただけ。
今まで見たことないような閑散としたSA。


この写真だけ撮ってすぐ出発。
関越を堀之内ICで降りて、小出から奥只見シルバーラインへ。
暗いトンネルの前方に1台の車。後続はない。すれ違った車は3台ほど。
銀山湖への道を右に見て直進。
トンネルを抜けると、すぐに奥只見ダムが目の前に。




休業中の土産物屋のある大駐車場へ。人は半径数百メートル以内に一人いるかいないか。




足元には食べごろのフキノトウ。

帰宅してから早速。
計ると90gほど。
味噌大匙4。料理酒大匙2.5を混ぜ合わせる。家にみりんはなかった。甘くしたくないから砂糖はいれない。
サラダオイル大匙2をフライパンで熱する間にフキノトウを刻むが、なかなか細かくならない。黒くなるから急いで刻め、とあるが、混ぜてしまえば皆同じ。
1分ほど炒めたら味噌と酒合わせたものを投入し、さらに4分ほど炒めて出来上がり。


おいしゅうございました。
閑話休題。

スキー場の駐車場を通り抜けた所から再びダムを。




すると、目の前を飛ぶ大きめの鳥。
木の根元に止まった。鮮やかなブルーが。カケス!?全く考えてなかった!ここで逢えるなんて。
早速ズームレンズを交換。飛んでくなよ。
パシャパシャパシャと撮ってジリジリ接近、を繰り返す。逃げない。

ん?




な~に?私を撮りたいの?(♂か♀かわかりませんが)











ジェ~イ!いい加減にして!と言ったか言わないか。直後に飛んで行ってしまった。
大収穫。では銀山平へ。

まずは石抱橋から越後駒ヶ岳を。










開高健の句碑。開いて高くて健やか。自画自賛した名前。




橋から見下ろすと大きな魚影


銀山湖の遊覧船乗り場の駐車場で、車内で🍙食す。
よく、🍙はふわっと握ったほうが美味しいとかっていうけど、僕は遠足のリュックサックの底から出てくる全面海苔で真っ黒になった丸い固い🍙こそがThe🍙だと思う。
またまた閑話休題(「閑話休題」は開高健がよく使ってて、それで覚えた言葉)

この近くから、荒沢岳が望める。
キャンプ場にて。








充分、自然を堪能した。
山古志経由で帰宅。
トイレ以外に立ち寄る場所はないが、コンビニ以外のトイレを探すのは一苦労なもんだ。
いつもは当たり前の事が当たり前じゃない。この後は出来るだけ自粛しよう。

追加。
石抱橋からのエチコマ
例年の積雪状況の4月中旬


初夏7月中旬







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 遂に、この鳥にも逢... | トップ | GW 早朝の探鳥 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごつ! (オバンジーナ)
2020-04-30 11:17:09
カケス すごいです!
羽を拾ったことはあるけど 本物は初めて見た!
カッコイイ 鳥ですね。
返信する
オバンジーナさんへ (niceshotpete)
2020-04-30 12:31:32
カケス、撮りたかったんです。
カッコいいでしょ~。
がたいがでかいので、拡大してもボケボケにならんでよかったです。
オバンジーナさんはちゃんとステイホーム守ってますね。見習わなくっちゃ。
返信する
Unknown (かあちゃん)
2020-04-30 13:37:06
こんにちは。
こっそり散歩中、大きめのつがいの鳥が目にとまりました。
ヤマドリかと思ったら、カケス!
初めて見たのですが、カケスは今が旬なんですかねえ。

自粛だけど、後ろめたいけど、山は行ってますf(^_^;
さすがに自粛しないとですね、反省(-_-;)
なんで毎日いい天気なんだろうなあ、、、
返信する
かあちゃんさんへ (niceshotpete)
2020-04-30 18:37:31
そうなんです。僕も、ヤマドリ?って最初は思いました。鮮やかなブルーが見えてテンションアップ。
冬場は市街地の公園にも出没するらしいですが、暖かくなったからホームグラウンドのお山に戻った、んでしょうかね?

人目を避けてコソコソ移動。後ろめたいですね。
やはり。
お山は、自粛しないとちこちゃん、いえいえ野口健さんにしかられますよ。
返信する
かあちゃんさんへ2 (niceshotpete)
2020-04-30 18:40:05
自戒を込めて、ですよ。
返信する
Unknown (はるりん)
2020-05-01 17:11:03
そーですか 銀山平行きましたか?
ちょっと 日向倉山の方に登ると 荒沢岳がねぇ(^^) 石碑のちょっと先に行くと越後駒ヶ岳がねぇ(^^)

内緒ですが、やっぱりジッとしていられません。 老害と言われるのは分かっているのですが(TT)
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2020-05-01 22:00:45
できるだけナイショ・・・ではない自粛しましょう。
そうですよ。この、我儘ジジイめが。
と思いながらこの記事読んでるかたもいるだろうなと思うとやはり、後ろめたいです。
今更ねぇ。
返信する
美しい山々 (azumino)
2020-05-01 22:31:56
こんばんは

素晴らしい山々の写真をうっとりして眺めました。越後駒ケ岳の雄姿がすごく、川を入れて撮った構図が決まっていて、素晴らしい。行ってみたい場所ですね。

僕も近くの山へ一週間に一回程度ですが、行っています。散歩の延長で、体力作りといった感じです。今の時期、山梨県や群馬県の山へ行きたいのですが、県境をまたぐのはご法度で、県内だけです。
返信する
azuminoさんへ (niceshotpete)
2020-05-02 00:45:24
四季折々、石抱橋の上に立てば、この構図を目にすることができます。過去に撮った写真を追加してみます。ぜひ、お出でください。
お洒落なお店はありませんが
僕も、県境越えて安曇野に行きたいのですが、今は自粛、ですね。
返信する

コメントを投稿

ダム」カテゴリの最新記事