niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月15日 山本山を後にし、柏崎の夢の森公園へ、カキツバタを観に行く。

2022年05月17日 | 植物

柏崎に、アヤメでもショウブでもなく、カキツバタが5万本咲く公園があると知った。

まだ咲き始めなのはわかっていたが、小千谷から近いし、ちょうどいいドライブ。

 

国道291号経由で、新潟産業大学の隣に夢の森公園。何度か通った道で、公園らしきものがあるのはわかっていたが、こんな名物があるとは知らなかった。

上の地図を5,60度傾けて、下のイラスト地図と見比べて。

夢の森環境学校前をスタート

里山の自然を紹介する資料館。カフェ?もある。

 

夢の森大池に沿って歩く。

 

 

谷千沢川というちゃんとした名前がある。イラスト地図によるとサケが遡上してくるとか。ホント?

 

鯉のぼりが並ぶ奥がカキツバタの水辺

 

まあ・・・早すぎるのはわかっていたが・・・

あまり咲いてない。

その気になれば数えられるかも。(ならないけど)

 

でも、蕾は沢山。あと1週間もすれば、凄いことになってるかも。

 

職員の方?手入れに余念がない。

 

この辺りが一番多く咲いていた。

 

花弁の模様が白いのがカキツバタ(で、いいんだったかな?)

 

 

 

満開になったら、さぞ見事なんだろう。来週は来られない。どなたか、ぜひ。

 

里山工房。ここに寄ってから戻ろう。

 

 

ジブリの森にあっても似合いそうな。

 

その隣の池で写真撮ってる人が。

近づいてみると、

なかなかいい被写体。奥には睡蓮が咲いているようだ。

 

大池の端まで来ると、米山がちょこんと頭を覗かせた。

 

中をちょっと見学。

 

なかなか面白かった。でも、日本の他の里山にあっても違和感ないかも。

 

まっすぐ、柏崎の海岸沿いの道を目指し、原発を回り込んでずっと海岸沿いに新潟市に戻った。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日 小千谷市・山本... | トップ | 5月22日 菜の花が終わっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の森公園 (越後美人)
2022-05-18 12:47:23
素晴らしい公園が出来ていますね。
環境学校もあっていろいろ学べそうですし、
5万本のカキツバタ、咲き揃ったら見事でしょうね。
柏崎の海岸沿いに新潟まで帰ったとのこと、山あり海ありで良いドライブでしたね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2022-05-18 20:33:59
またまた、柏崎、好感度アップですよ。
とても綺麗な公園でした。残念ながら、満開の時には行けそうもないんですが、カキツバタの時期でなくても楽しめそうです。
東の丘、西の丘以外は平坦な地形なので、ご老体が一緒でも結構歩けます。
また行きたいなと思える公園でした。
西の丘からの米山を始めとする展望も期待できるかも?確かめにいかなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事