niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

6月22日 お昼休みに探鳥 コサメビタキ

2018年06月22日 | 野鳥
とてもいい天気で、お昼休みに海岸松林で探鳥。
鳥を脅かしちゃいけないよ。
なるべく存在を消してるつもりで探していると。いた、いた!

撮影時はちょっと遠くて、どの鳥かよくわからなかった。コサメビタキかな?

ズームイン

日差しが強くてちょっと白飛びしてるせいか、アイリングは目立たないし、胸が白過ぎてもしかしたら縦斑も白飛びしちゃってるのかも?
でも、図鑑を見返して思い出した。コサメビタキは、そう嘴の黄色い子だった。
コサメビタキで間違いないと思うのだけど・・・・。もっと近づいて撮りたいが。脅かしちゃダメダメ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日 コチドリ擬傷行動 | トップ | 6月24日 大尾不動滝 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-06-22 20:22:49
なかなか良く撮れていますね〜
葉が繁る この季節は、姿を見つけるのも大変です。
羽毛の感じからしても、仰る通り幼鳥のようですね。
返信する
こんばんわ、niceさん (たか)
2018-06-22 21:01:51
ワオ! 何てかわいい顔なのでしょう。
コサメビタキと言うのですか?
初めて聞きました。
なかなか野鳥が撮れなくて悶々しています。
今日も自然の中をウロチョロとしたのですが
姿は確認したもののカメラに収められず・・・でした。
niceさん、ここのところ凄いですね。脱帽です。

返信する
Blue Wing Oliveさんへ (niceshotpete)
2018-06-22 21:08:14
3枚目の羽毛の感じなど、いかにも雛鳥っぽいですが、実際、これが幼鳥なのかどうかはわかりません。
嘴が黄色いってのは、これがコサメビタキの重要な鑑別点なので。
きょう、コサメビタキに出会えるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2018-06-23 00:57:23
かわいいでしょ?
クリクリっとした目が堪りません。
エゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキの、サメビタキ三兄弟のいわば末っ子。めんこいんだてば。
 松林に入って10分ほどで出会えました。
凄いとしたら、この海岸松林の自然の豊かさでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事