niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月23日 長岡市もみじ園と、八方台からの山岳展望その4 ~八方台からの山岳展望・・・~

2023年11月30日 | 中越の山々
もみじ園で八方台までのルートをグーグルマップに表示し、出発。

このルート見ただけで、ハハ~ン、大失敗はこのことか、とわかる人はよほどこの辺の地理に詳しい人かと。
国道17号を川崎ICで降りて、長岡と栃尾を結ぶ新榎トンネル抜けて左折。ここからは初めて辿る道。
新榎トンネルの上を過ぎる手前で、守門岳方向が開けた。
車停めてパチリ。





守門岳の右の一群。

右の毛猛山塊はすぐわかるが、真ん中、そして左は?
なんとなくみんな似た配置で、八ヶ岳と茅ヶ岳・・・みたいな?

左から。





守門岳の左には


先を急ぎましょ。
県道9号線に突き当たり、ナビの指示通り左折。な~んも疑ってない。
そのまま進むと右折の指示。いよいよ細い山道突入。長岡の東山丘陵に来るたび、こんな道はいくらでもある。どんどん進み。さらに路肩が迫る細さになった頃、はて、昔は林間学校とか遠足で賑わったという「八方台いこいの森」。
こんな道を果たして遠足バスが通れたのか?とようやく疑問が心に浮かぶ。
道間違えた?いやいや信頼してるグーグルマップの指示通りに来たよな。
でも。そうだね。もっと走りやすい道が他にあるんだろう。

帰宅後調べると。
正しい?ルートは赤い道路。
県道9号と突き当たったら右へ行き、森立峠(もったてとうげ)から八方台へ向かうのが正解だった。森立峠の文字は下調べしていたが、気づかず通り過ぎたかな?くらいに思っていた。

そうこうするうちに、「八方台いこいの森」 着。
新潟県森林浴の森㊼



だ~れもいない。好天の休日。ここまで来れば誰かいると思っていたが。
長居する必要も無いのでさらに坂を上る。上にいくと更なる大展望が待っているだろう。


このカーブを回ると。


なんと!行きどまり。
ゲートの向こうは綺麗な道が続いているのに・・・。
右の道


左の道


何か理由があって閉鎖されてるんだろうから、諦めて引き返すしかない。
これも帰宅後調べて分かったが、来た道があまりに酷いので、地図の赤線の正しいルートで八方台へ来た人が、間違えてこちらに降りないよう、管理人さんがゲートを閉じたんだとか。さもありなん。でも・・・
せめて簡単にゲートを開けられるようにしてくれないかなぁ。私のようなうっかりもんがまた来ても、無事辿り着けるように。
かすかにエンジン音が近づいてきた。どうやら、他にもうっかりもんがいるようだ。あの車が上ってくる前に降りることとしよう。
坂の途中にある広い場所に車を停める。ここで「いこいの森」越しの山岳展望を撮影しよう。その間に上ってくる車をやり過ごす。
写真は、次に続く。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 長岡市もみじ... | トップ | 11月23日 長岡市もみじ... »

コメントを投稿

中越の山々」カテゴリの最新記事