niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

12月22日 きょうは佐潟で探鳥

2019年12月22日 | 野鳥
ここのところの新潟の天気はわかりにくい。
土曜日、忘年会があり、カラオケに興じ、日曜は早起きなど無理な話。
NHK「さわやか自然百景」に合わせて朝食準備してると、日が差してくる。
食べ終わり、急いで身支度し、新しく買ったカメラに旧世代の300mm望遠レンズつけて佐潟へ急ぐ。

自然観察舎に着くと、いきなり青い宝石に遭遇。カメラのファインダー覗くと・・・、
いなかった。
でも、暫く待ってれば、また現れるんだろ?待ってるよ。
こういう時の時間の経過はなんて速いんだ。

諦め、佐潟に沿って歩く。
中間地点のバイオトイレで体調整え、来た道を戻る。
暫く進むと、コツコツ木を突く音。
アカゲラだ。
シャッター半押しし、ピントを。
前景の枝に邪魔されオートフォーカス効きません。
ここで、はた、と気がついた。
AF無理なら、マニュアルフォーカス。指で距離リング回せば、好きな所にピント合うじゃん。
きょうの最大の収穫かも。
まあ、でも、ピント甘いけどね。







また、暫く戻ると、スコープ構えたご夫婦が。
何かいましたか?と訊くと、ミヤマホオジロ。






ミヤマホオジロは、ブログ初登場だったかな?

自然観察舎?に戻り、またカワセミを待つが、待ち人来たらず。
まあ、のんびりした時間を過ごせた。忘年会の翌朝はこんなんがよろしい。

あっ!鳥が!と思うとまたシジュウカラ。
でも、その方向からコツコツ。
コゲラ。




もう最後かな?と思ったら、モズが。

すぐに飛び去ってしまった。

きょうの一番の収穫は、マニュアルフォーカスの使い方、だな。



ところで、
昨日の忘年会。途中?で古町に寄った。
見覚えある黄色の看板。

慶龍飯店。


小腹が空いたのでここによる。
ここのラーメンは絶品。
初めてここのラーメン食べたのは30年以上前。
小さいチャーシューとメンマ、ネギ。具材はこれだけ。濃いめの醤油味の細麺。量も控えめ。
飲み歩いて、最後に辿り着く絶品ラーメン。
僕がスープを飲み干すのはここだけ。
夫婦二人でやってるスタイルも昔のまま。昔はカウンターの中で、よく喧嘩してたなぁ。
浮き沈みの激しい古町でずっと暖簾を守ってる。
決めてはこの味。
こんなに旨いラーメンは他にはないと、僕は思ってる。
是非、食べるべき一品。
あまりにシンプルなラーメンでは物足りない、と思う方にはお薦めしないけどね。
でも、旨いよ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日 日航ホテルの夕景 | トップ | 12月25日 長年の宿題。... »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事