niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



11月25日 新潟市西区から武能岳が見えた!

2016年11月25日 | 新潟市からの山岳展望
今朝の新潟市も随分と遠望が効いた。

仕事場より、八海山~巻機山~谷川連峰


八海山 左は小沢岳と下津川山


巻機山から谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳


谷川連峰を拡大。すると、

谷川岳の前衛に鋭いピークが。どこ?金城山~イワキ頭から続く無名峰(1457m)と確認。
ちゃんと調べると、名前あるのかも。こんなに立派な姿。

さらに、手前の五百山の黒い稜線の上に、僅かに覗く白銀の稜線。
雲ではないと思う。あの位置は武能岳。カシミール3Dで見え方を確認。
カシミール3Dで表示されたからといって、実際には見えないこともあるが、ほぼ、表示通りの位置が白く輝いている。
何度も撮影している新潟市からの谷川連峰だが、まだこんな発見が。
この季節だからこそ見えた武能岳。
「これじゃあ、とても見えたとは言えないね」とは思うなかれ。
私にとっては、ここ数年で最大の「新潟市からの山岳展望」のトピック。

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 11月23日 赤城山へ 吹割の... | トップ | 11月27日 新潟市歴史博物館 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (はるりん)
2016-11-26 17:21:31
良く見えましたネ〜(^^)
焦点距離は300mm位ですか? 武能岳かぁ 懐かしいなぁ〜(笑)
ほんの2~3ヶ月前まで、谷川連峰を重点的に攻めていました。
まだまだ攻めたりないので、ご一緒してネ〜( ^ω^ )
へへへ (niceshotpete)
2016-11-26 19:19:14
私のレンズは、お買い得ダブルズームレンズキットの2本しか無いので、200で撮って、拡大して、画像ソフトXnViewのピント強調ボタンをポチッとするだけです。

明日、雨ですよ。どこか行くんですか?

雪が降ったらはるりんさんはスノーシューですよね?
私は、ワカンしか 履かん のですが、雪の時期、どこかご一緒できる山ありますか?
運転バッチリなんで、魚沼まで行きますよ
雪山 (はるりん)
2016-11-28 18:22:48
何処が良いですかね〜(^^)
でも、休みの日にピーカンに晴れってなると なかなかハードルは高い
かもしれません( ´Д`)y━・~~
阿寺山良いみたいですね、大力山も捨て難い(^^)
妄想しましょ。
はじめまして (kobareco)
2016-12-10 14:37:37
いつも楽しく拝見しています、
niceshotpeteさんの写真、素晴らしいですね。
まさか槍・穂が下越の山から見えるとはビックリです。
自分の見ている山の名前が分かると楽しみが倍増ですね、
niceshotpeteさんの詳しい解説は本当に参考になります。
膝の悪化でしばらく山はお休みですので、
niceshotpeteの記録、これからも楽しみにしています。
kobarecoさんへ (niceshotpete)
2016-12-10 17:52:03
 ヤマレコでちょくちょくお名前拝見するkobarecoさんですよね。ご訪問いただき感激です。
ほんとにまさかまさかの槍・穂でした。自分でもびっくりぽん(死語)です。
 私の解説。時々大間違いが書いてあって、後で気づいて唖然とすることがありますので、そういう目で見てください。
 私も脊柱管狭窄症で一時登山できない時期がありましたが、今は全く痛みもなく快調です。膝、早く良くなるといいですね。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事