niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月10日 妙高高原・いもり池 逆さ妙高山は見られなかったが、それ以上の睡蓮に感激

2020年08月11日 | 北信五岳

猛暑予報の月曜日。避暑地妙高高原へ。

有名ないもり池だが、まだ行ったことがない。先月だったかのTVで、池を清掃して水面を埋め尽くす睡蓮を取り除いたとかって情報を目にしたので、逆さ妙高山を撮影できるかもしれないと出発。

妙高高原ICで降りて、すぐにいもり池へ。

入口のそばに与謝野晶子が池の平を訪れた際に詠んだ和歌の碑がある。

さあ、逆さ妙高山を。と思ったが、水面は睡蓮がびっしり。

いや、でも、これは得も言われぬ美しさ。素晴らしい。

ほとんどが清楚な真っ白の睡蓮だが、一部ピンクの睡蓮も。

視線を上げれば、

雲の掛かっていないスッキリした妙高山を期待していたが、これも一興。

新潟100名山+10として、格が上がった神奈山。これまでは妙高山を構成する外輪山のひとつとしてしか見ていなかったが、こうしてみると独立した立派な名山だな。いずれ登りに行こう。

 

左に視線を転ずると、

池に沿って少し歩き、

名所と言われるところは、それなりに見所があるものだが、いもり池は期待以上の絶景であった。

睡蓮と妙高山を堪能し、次は笹ヶ峰の乙見湖へ。

続く。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日 きょうは妙高高原へ | トップ | 8月10日 雪山賛歌歌碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問のお礼。 (ちごゆり嘉子)
2020-08-16 05:55:49
わあー広々として素晴らしい景色を有難うございました。
閑散とした駐車場 コロナでどことも大変ですね☆
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (niceshotpete)
2020-08-16 21:55:17
返信遅くなって失礼しました。
先週の新潟は思いがけず晴天に恵まれました。
 昨日も広々した風景を撮影してきましたよ。またご訪問頂ければ幸甚です。
返信する

コメントを投稿

北信五岳」カテゴリの最新記事