niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月31日 三条市の八木ヶ鼻へ。

2021年02月03日 | 中越の山々

週末寒波で、日曜日の午前中は雪掻きで終わると思っていたが、夜間、ほとんど降らなかったようだ。

雪掻き+確定申告の準備で、日曜日は出掛ける予定はなく、遅く起きてゆっくり朝食のつもりだったのだが。

天気の回復が思ったより早い。窓から射し込む光が明るくなると、父がソワソワしだしたのがわかる。出掛けたいんだな、と思っていると新津美術館の「横山操 展」に行きたいと。早よ言いなよ。

思いの外空いているバイパスを飛ばして新津美術館へ。

横山 操 

赤富士や桜島の絵は勿論素晴らしいのだが、佐潟周辺と思われる、弥彦や角田が描かれた作品は初めて見た。近くだからいつもカメラに収めている風景がこんな絵になっているとは知らなかった。「感動した!」

美術館の隣の、史跡古津八幡山・弥生の丘展示館にもよる。

古墳を中心にしたジオラマが素晴らしい。

 

 

 

 

まだ12時。もう少しドライブしよう。

三条市は下田の新潟県景観100選・八木ヶ鼻。雪の季節にはほとんど訪れたことがない。

新津から加茂市を抜け、289号線を辿りまずは八木ヶ鼻大橋手前のT字路付近から。

モノトーンの世界。いっそ白黒でいいかとグレイスケールに変換。

 

崖の左手を巻いてゆくとこの上に立てる。

 

 

 

オーバーハング付近をアップで撮っていると、

 

上から、雪が滑り落ちて来た。

 

 

 

 

中央左の谷筋?を滑り落ちて来た。

 

ついで、八木ヶ鼻大橋上から。同じように写真を撮っている方がいる。

 

 

 

 

次は、日帰り温泉「いい湯らてぃ」から

 

 

駒出川を渡る橋のたもとから

橋の赤が綺麗だったのでオリジナルで。

またグレイスケールに。さらにコントラストあげて遊んでみる。

 

 

すると駒出川の上流方向から猛禽が

茶色の腹帯?ノスリかな?

そのまま八木ヶ鼻のほうへ飛んで行った。

 

さらに進んで、オートキャンプ場付近にて

 

 

崖の真下で

 

よろっと帰るか。暫く進むと八木神社。

 

 

 

 

 

帰ってから気づいた。この神社には狛犬がなかったような???

また訪れて確認しよう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日 新発田市役所からの... | トップ | 2月11日 山形県小国町の... »

コメントを投稿

中越の山々」カテゴリの最新記事