福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

蕎麦 料理 お酒 藤乃

2013-02-01 | 福島
昨年末のおおみそか、年越し蕎麦を食べに行きました。
(この時期にいまさらな記事ですな…)

大阪はうどん屋が多く、
「美味しい蕎麦屋が無い」と言われてきましたが、
今はそんなことはありません。
とくに福島近辺には美味しくて有名なお蕎麦屋さんが複数あります。

この藤乃があるのは新福島駅近く、長屋の一軒を改装したお店です。
和モダン風の店構えがかっこいいですが、
店内もすっきりとオシャレ。
お蕎麦は大人の嗜みというか、独特の世界感を持つお店が多いですが
こちらも大人のお店だなぁ、という雰囲気。

私が頼みましたのは、「河内鴨の親子丼とおそば」980円。
お蕎麦はせいろ、もしくはかけそばから選択できます。

親子丼の卵はふわふわとろとろでとても美味しかった。
旨味のある美味しい鴨肉でしたが、
鴨の脂の風味はくせがあるので、気になる人にはつらいかもしれません。

おそばはせいろを頼みました。
鴨のこってりした味わいをスッキリさせてくれる感じ。
量が少なめなのが残念。
丼でお腹いっぱいになりましたが、お蕎麦をたくさん食べたいなぁ。
個人的には、お蕎麦のサイズをレギュラーサイズにして、
丼をミニ丼にしてほしいです。
そんなお店見たことないけど。

追記 2015.06
最近、『ギャザリー』なるまとめサイトに当記事が無断掲載されていることが判明。
これって著作権侵害なんじゃ…?
(当方には、引用・掲載の許可を求める連絡は入っておりません)

私の紹介記事の文章について、引用者である「上下逆さまつげ」氏は
シャレてますが、和風なので隠れ家って感じですね。
とのコメントを付記されておりますが、藤乃さんのお店は
それなりに道幅のある一般道路に面していて、隠れておりません。
看板もバッチリ出ておりますしね。
むしろ、真っ白な外壁が目立ちます。
この「上下逆さまつげ」氏は実際にお店に行ったことがあるのだろうか??

和風なので隠れ家」というのもよう分からん。

蕎麦 料理 お酒 藤乃
住所:大阪市福島区福島3-9-10
電話:06-6456-2400
休日:日曜日・祝日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿