福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

手打ちうどん やとう

2007-11-05 | 海老江
国道二号線沿いにある有名饂飩店。

店名にある「手打ち」の言葉通り、
食事中にもうどんを打つドシンドシンという振動が。
適度なコシとつるつる感が身上のおうどんです。

初めて行くおうどん屋さんでは
極力シンプルな食べ方(釜あげとか)を頼むものだと
麺類愛好家に言われた覚えがあります。
確かにそういう食べ方だと
ダシやうどん自体の味を心行くまで楽しむことができます。
が、あくまでも思いつきでメニューを選ぶタイプなので
「今日は何か肌寒いから~」
と『鍋焼きうどん』を注文。

※食べるのに夢中で写真忘れました。

メニューはうどん単品各種のほか、
定食あり、おでんあり、串カツあり。
その他小鉢料理もあるので、居酒屋使用も可。
ビール&料理少々で小腹を満たし、
締めにあつあつのおうどん、なんて良いですなぁ…
(って飲めないんですが)

さて、鍋焼きうどんですが。
のっている具は、海老天・肉・わかめ・白菜・かまぼこ・卵。
牛肉を甘く煮たものがどっさり入っているせか
おだしは結構甘い。
私個人はもっとスッキリ味のだしが好みなのですが
(↑だったら鍋焼き頼むなよ…)
ガッツリな味になっており、満腹感があります。
うどん自体は、モチモチした食感。
コシの強さは、
関西風のおうどんと讃岐うどんの中間くらい。
讃岐タイプのような力強いものが好きな方には
物足りないかも。
「讃岐うどんは食べていて顎が疲れる」
というヘタレな私にはちょうどよい感じです。

鍋焼きうどんを食しながら、壁に貼られた
「釜玉うどん」についての説明を読みました。
読めば読むほど美味しそう~!
次回は絶対コレをいただこう♪

「手打ちうどん やとう」
住所:大阪市福島区海老江7-10-21
電話:06-6458-8107
営業:(月~土)11:00~22:00 (日・祝)11:00~21:00
休日:水曜日

----------------------------
追記 2013.12

2012年11月で閉店されたそうです。
ここのおうどん、本当に美味しかったのになぁ~残念です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーうどん (mrbluewave)
2007-11-10 11:46:39
カレーうどんはこんな感じでしたよ。
返信する
カレーうどん~♪ (福島ズボラーヌ)
2007-11-15 21:32:29
写真、拝見しました。
美味しそうですね~!


カレーうどんと言えば、
玉川にある「野原」ってどうなんでしょう?
前を通るたびに、とても気になってます。。。
返信する
玉川「野原」 (mrbluewave)
2007-11-15 23:03:35
リストアップは済んでいますが
まだ行っていないですよ。
近日 行こうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿