福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

堂浜ビル(2)

2013-01-13 | ・福島:風景・建築・史跡
蜆川(曽根崎川)の跡を巡る(2)

昨秋に前を通りかかった堂浜ビルも蜆川跡沿いに建っています。
いつできた建物なのか不明ですが、たぶんこのビルが出来た頃には
すでに川は埋め立てられた後だったのではないでしょうか。



前に行った時は休日だったため、入り口シャッターが下りていました。
「もしかしたら廃墟になったのでは…」と心配しておりましたが
平日におうかがいしたところ、灯りが付いていて
人の出入りもありました。
以前の印象とは全然違い、まるでビルが生き返ったように見えました。



年末だったので、入り口にしめ縄が付いていました。
写真には取りませんでしたが、1階受付がレトロで素敵でした。



裏から見るとこんな感じです。

これからも末永く頑張ってほしいな。

「堂浜ビル」
住所:大阪市福島区福島3-1-54

※「福島区の風景・街並み

----------------------------

2013.09「堂浜ビル(3)

----------------------------
2014.05

昨年、解体されました。跡地にはマンションが建設中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (解子)
2013-05-09 09:29:56
私は、この堂浜ビルに平成25年2月まで勤務していました。(8年)
ビル立ち退きと共に解雇になりました。
ふとしたことでここを知りました。転職した当時は、今までの自社ビルとは程遠いこのビルに落胆していました。
もちろんお水はアスクルからのミネラルを飲んでいました。信じられないことに給湯器はありませんし、不自由さを感じていましたが、8年過ごして福島区はとてもいい町だと思いました。すぐ近くが繁華街で福島その繁華街の近くで下町な個性ある町です。今現在無職ですが、またご縁があれば福島区でお世話になりたいと思います。堂浜ビルもいずれは((年内)解体されることとなるでしょうが、このブログで見られて改めて8年間お世話になったことを感謝しています。これからもいろんな福島区を教えてください。楽しみにしています。
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2013-05-10 10:19:31
コメントありがとうございます。

堂浜ビル、立ち退き・解体になるのですか!
好きな建物だったので残念です。

古い建物はトイレは流れないし、
蛇口の水は飲用に適さないし、
冷暖房効かないし、利用者は大変ですよねぇ。
(ボロ建築物での就業経験アリ)

福島は独特の魅力のある町で、
働くにも住むにも楽しい町です。
福島の素敵な職場にご縁がありますよう
お祈りしております。
返信する

コメントを投稿