福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

たこ焼き 福ちん

2007-09-07 | 福島
福島天満宮近くにある小さなお店。
「たこ焼き」と書かれた赤い提灯が目印。
テレビや新聞などでもたびたび紹介されている
有名店です。

たこ焼き専門のお店ではなく
それ以外の小鉢メニューもいろいろあって、
「たこ焼きが名物の居酒屋さん」という感じかな?
私が訪問したときは
お仕事帰りと思しきサラリーマン風の男性数人が
お酒を楽しんでおられました。

関西以外の人とお話しすると
「たこ焼き=子どものオヤツ」
みたいに言われることがあります。
確かに小腹が空いた時に軽食として食べますが
ビールのアテにもなります♪
子どもだけの食べ物では無いんです。
夕方以降のたこ焼き屋さんは
大人の社交場(?)だったりします。

さて、こちらのたこ焼きメニューは4種。
「たこ・チーズ・ミンチ・ちりめんじゃこ」
ソース類もお好みでオーダーできるみたい。
数人で訪れて、それぞれに組み合わせを変えて
頼むのも楽しいかも。
(いずれも6個300円)
生地はやわらかく、もちっとした感じ。
ソースマヨをかけてもらったのですが
生地自体にも味がついているので
何もかけないで召し上がっても美味しいと思います。

店主の女性は優しいお母さん、という感じ。
この人柄に惹かれて通っておられる方も
多いことでしょう。
お店の建物は古い民家を改造したものらしく
すべてにおいてアットホームな雰囲気。
なごやか~な空気が漂っていました。
ただ、常連さんが多いそうなので、
一見さんは入りにくいかな~?

たこやき 福ちん
住所:大阪市福島区福島2-8-10
電話:06-6451-5747

--------------------
追記 2011.05
残念ながら、今年の二月に閉店されたそうです。

--------------------
追記
現在は「木古里」が営業中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきに! (福ちん)
2007-10-05 00:20:24
当店を御紹介いただきましてありがとうございます。
どのお客様やったんかな・・・・と、あれこれ思いを巡らせております。
ぜひいま一度お越しくださいませ。
お話したいです。
私もお酒はいただけませんので、こちらのランチ情報を楽しみに、ちょくちょくお邪魔いたします。
返信する
こんばんは。 (福島ズボラーヌ)
2007-10-08 02:05:22
福ちんさん直々のコメント、感激です♪

とろーりたこ焼き、美味しかったです。
またお邪魔しますので
その時は、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿