福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

クイーン・アリス・アクア

2007-06-14 | 北区中之島
国立国際美術館内にあるカフェレストラン。
名前を見てお分かりの通り、石鍋シェフで有名な
「Queen Alice」の系列店です。

本日いただいたランチは「ベルギー・コース」2500円。
現在開催中の「ベルギー王立美術館展」にちなんだ内容。
前菜+メイン料理+デザート+コーヒーまたは紅茶+パンで
数種類のメニューから選べるプリフィクスタイプ。
ロコモコ丼やフォアグラ丼にも興味津々ですが
やはり「期間限定」の魅力には勝てません~。



前菜:アンディーブとビーツのサラダ
メイン料理がこってりしているので
前菜はあっさりしたものを選びました。

思えばアンディーブ(チコリ)を初めて食べたのは10数年前のドイツ。
その時はこの野菜が何物なのか分からず、
「ドイツの人って白菜を生で食べはるねんなー」
と思ってました



メイン料理:豚ばら肉のカルボナード、赤キャベツ添え。
ベルギー風のビール煮込みだそうです。
トマトベースのシチューで、食べやすい味。
とてもお肉が柔らかい。



デザート:ブリュッセル風ワッフル
甘いワッフルにチョコレートソースがかかっています。
(かなり甘いです)
ワッフルに入ったパールシュガーのかりかりした
食感が気持ちよいです。

食べ物だけでなく、飲物もベルギー祭状態で
各種ベルギービールが揃っていました。
(たぶんビールも期間限定だと思う)

お店は地下にありますが、
吹き抜けのテラスから光が差し込むので
明るいです。
カジュアルなCafe風のインテリアなのに
お店の真ん中に、妙に迫力のある仏頭が鎮座しているので
ちょっとびっくりしました。

出入り口は二箇所。
一つは美術館外側の階段を下りてテラスから入る所。
もう一つは、美術館内部から入る所。
出るのはどちらからでもOKのようですが、
入店したときの受付は美術館内部側の入口のみなので
ご注意ください。

クイーン・アリス・アクア(大阪)
住所:大阪市北区中之島4-2-55 国立国際美術館B1F
電話:06-6449-0064

-------------------------
2009年5月
久しぶりに美術館に行ってみましたが、
いつの間にやら、お店が入れ替わっていました。
現在の店名は「レストラン MAESTORO」。
イタリア料理店だそうです。

-------------------------
2014年
またまたお店が変わりました。
現在のお店は「レストラン&カフェ 中之島ミューズ」。
うおまんグループのお店です。

中之島ミューズ
住所:大阪市北区中之島4-2-55 国立国際美術館B1F
電話:050-5797-8970
休日:月曜日
参考:ぐるなび



最新の画像もっと見る

コメントを投稿