nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

竜門の滝

2021-09-27 08:39:01 | おでかけ
「竜門の滝」と聞いてどこかで聞いたなぁ。
と思った方はきっとそれは「日本昔話し」の記憶です。

大昔、この滝の裏手に龍が住んで居て、お祭りごとが有ると村人はお膳を借りに龍にお願いします。すると沢山のお膳を貸してくれました。
楽しくお祭りが催されて来ましたが、ある時「一つぐらい分からないだろう」と、お膳をくすめた人が居て龍はそれ以来お膳を貸してくれなくなってしまいました・・・・

これは、栃木県那須烏山市にある「竜門の滝」の伝説です。

実家にお墓参りに行った際に、妻がおいしいハンバーガーのお店が出来たと云うので久々に来たのですが、

「ふるさと民芸館」は本日休業。
やっていれば「竜門の滝」の伝説を伝える展示があります。

この中にそのお店があったようです。


仕方なく、滝だけでも見て帰ろう。
最初は上から見ればそれでいいか・・・


でも、今日は水量が多くて何時もより迫力ありそう。
シュウカイドウの階段を降りて行きます。

おおぉー!
水しぶきが凄くてマイナスイオン出まくり。


この滝の向こうを烏山線と言うローカル線が走るのが見えます。
最近はディーゼル(気動車)では無く充電式車両も走ります。
今回は残念ながら来ませんでしたが・・・
カメラをセッティングした人が数人居たので、もう時期来そうな気はしましたが、元地元の人間としては特別でもなく。
そんな事よりメシや飯!はらへった。

この後、回転すし屋に行ったらお店が無くなっていました。
今年4月で閉店した様です。
龍に借りたお膳を返さなかったのかも・・・

仕方なく、すき屋に行ってマーボー豆腐と牛丼の相盛りを食べました。
おいしかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソの実漬け2021 | トップ | 落花生の収穫2021 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍神沼 (アナザン・スター)
2021-09-27 10:46:05
この滝には龍神が棲んで居たのですね。
nasuさんが、漫画に興味を持たれていたら直ぐに分るのですが・・・

中学生時代に、漫画家に憧れはしたものの、さっぱり
なのを石ノ森章太郎著・漫画家入門が教えてくれた。

その中に、龍神沼 の作品があります。
手塚治虫氏を始めとして、少女漫画の最盛期。
宇宙戦艦大和の松本零士、赤塚不二夫はひみつのあっこちゃん、ちばてつやママのヴァイオリン、ユカ
を呼ぶ海 島っ子 123と456、紫電改の鷹等が。
水野英子の 星のたて琴、白いトロイカ、星のファ
ンタジー、銀のはなびら 赤い髪のスカーレット。
書ききれん・・・
何と全作品持っているという。

龍神沼 龍田姫からの想いかも知れないが、龍神は化身するという。
視える者には気配さえ感じる。

伝説とは言え、神秘的な場所に思えます。
どちらかと言えば、人間に無闇に入り込んで貰いたくない・・・

昨日の午後から天気が復活して、気温が25℃なのに暑いです。
木通が次々に熟れています。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-09-27 11:15:53
アナザン・スターさん、おはようございます。

龍神沼ですか、見た記憶無いです。

ネットで検索したらディジタル版で440円で見れるみたいです。
挿し絵見るととっても綺麗な素敵な女性の絵が書かれていますが、この女性が龍神の化身ですか。
良いですね。
お知り合いになりたいです。

私の実家の街には蛇姫様伝説が有って、蛇姫様が住んでいたと言う家に縁有って子供の頃何度も行って遊んだ事有りますが、「開かずの間」には怖くて入った事ありませんでした。
江戸時代から有ったその家は一般の方が住んでいた状態で文化財指定でしたが今は新しい家に建て替えたので、ありません。

立派な庭のある武家屋敷で床の間の掛け軸の後ろには大切な客人を逃がす隠し穴も有りました。
床の間とはそういう役目も有ったらしいです。

---
今日も朝から自衛隊ヘリがずっと家上空付近を旋回飛行しています。

写真撮ってたら、それが見えたのか私の家の完全に真上をわざとらしく超ゆっくり飛んで行きました。

うるさい!
石でも竹槍でも投げてやりたいです。
返信する
ごめん・・・ (アナザン・スター)
2021-09-27 15:28:25
あ・わたくしにではなかった?
わあっ、びっくりした!

龍神沼 ¥440もするの?
高い!です。
便利にはなったけど、驚きですね。

nasuさんは、写真で遭遇しているじゃありませんか。

庭を見廻っていたら、揚羽の蛹を見つけました。
僅か2㎜程度ですが直ぐに育ちます。
うふ、たのしみだなぁ。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-09-27 16:31:28
アナザンさん、こんにちわ。

あのモデル、もしかしてアナザンさんなんですか?
お知り合いで良かったです。

あの昨年のリアルな龍神雲ですね。
あれは驚きましたが、最後にこちらを向いた顔が本当にプードルみたいな可愛い顔で和みました。

あれは白い雲の龍なので白龍ってところでしょうか。
返信する
シンデレラ (アナザン・スター)
2021-09-27 23:57:33
あの・ぽんちびさんに浄水器を奨めておきました。

カルキ臭のままだと不味いと思って。
すみません。
おやすみぃ~!
返信する
ans (tomokazu)
2021-09-28 09:01:17
アナザンさん。

3分前のシンデレラですね。

蛇口に付けるタイプだと、洒落た蛇口には付かないので、タンク方式だと万人に使えて良いんです。
料理含めて使おうとすると不足するので2台あるととっても楽です。
フィルターは3ヶ月で交換って書いてありますが、6ヶ月で交換しています。
過去の実験ではこれを越えるとカルキの匂いが出て来ます。

この情報には使用頻度が重要ですね。
私はおよそ1台で1日平均4~5Lの水を浄水して飲料や料理に使っています。
サブの方は3L程度です。

こんな使用頻度で6ヶ月使っていますが、費用は掛かりますがメーカーの目安が気になる方はそれに従った方が良いと思います。
返信する