nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

CafeNOVIRO特製ドレッシング食べ比べ

2024-08-06 07:26:06 | グルメ
サイクリングの帰り道に何時も寄るCafeNOVIROは、知る人ぞ知る落ち着いた雰囲気の大人のCafeです。


そのNOVIROへ寄った前回ブログの続きです。

一年振りに寄ったNOVIROで先客がドレッシングを買っているのを見て、昨年買ったNOVIROオリジナルドレッシングが美味しかったことを思い出しました。
食事の後、帰りがけに買って帰ろうとしましたが、二種類ありました。

①赤ワインドレッシング(昨年買った物)
②玉ねぎドレッシング

どちらも捨てがたい。
先客も二本とも買っていました。

でも、瓶入りのドレッシング2本をサイクリングの出で立ちで持って帰るには難があります。
勿論ロードバイクに籠などはありません。
簡易な折り畳みサコッシュは持っていますが、瓶詰め2本となると重くて走っている最中に背中に留まってくれそうにありません。

どうしようか思案していると、ママさんが「自転車ですものね、瓶は大変ですよね。試食用として半分の量が入ったプラスチック容器の物もあるんですよ」
と云ってそれを出してくれました。

おぉ・・・これなら持って帰れる。

という事で、両方のドレッシングのプラスチック容器の物を買いました。
瓶詰めの半額でした。

それがこれ。
無事家まで持って来れました。
①赤ワインドレッシング(右)
②玉ねぎドレッシング(左)

サニーレタスは赤紫の葉で苦みがあるので、今年は「リーフレタス」を植えたのですが、それが今丁度食べごろで初収穫です。

トーホクのこんな種の袋です。


それと、キャベツ、トマト、キューリ。
全部自分で育てた完全無農薬野菜。


ドレッシングの味比べするので、器を二つ用意してドレッシングを入れておいてサラダを絡めて食べます。
これ、私の一人前の野菜です。

凄くない?

甲状腺がんを直すために以前はこれくらい毎日食べていましたので私には普通ですし、ドレッシングにもうるさい。
(多分他の要素との複合効果だと思いますが、がんは自然消滅しました)

やっぱり美味しいドレッシングです。

①赤ワインドレッシング(右)
 昨年同様、まろやかで味は薄めです。
 でも、それが上品でドレッシングの味を主張し過ぎずに野菜本来の味を引き立てるドレッシングの鏡。
 正に高級レストランの前菜的味。

②玉ねぎドレッシング(左)
 和風的な味わいで①に比べると味も少し濃いめ。
 でも、自分で作る玉ねぎドレッシングにありがちな苦みは無くそれでいてオニオンのあの美味しい味が口の中で満ちて「もっと野菜を食べたい」と思えるご飯向きのドレッシング。

さて、皆さんはどんな風に感じるでしょうか?
一度食べてみてはいかがでしょう。

通販でも買えるようです。

那須に遊びに来られた際にCafeNOVIROに寄って野菜サラダを頼めばその場で味わえますョ。

ちなみに私の馴染みのお店ですが、お店の回し者ではありませんから・・・
美味しいものはおいしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中のサイクリングとNOV... | トップ |   
最新の画像もっと見る