nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

今年最初のスイカ収穫

2024-07-30 07:30:59 | 家庭菜園
昨年は20個以上採れた小玉スイカでした。
今年もその成功体験に基づいて同様に3株植えました。
そして、最初に授粉に成功したのが6月27日ごろでした。
小玉スイカは大玉スイカより収穫日数が短くて35日くらいと云われています。

それと収穫の目安となるのが
①つるとの付け根にあるヒゲが枯れていること
②スイカのお尻が平らなこと
③授粉から35日くらい経つこと
さて、状況は如何に。

①つるとの付け根にあるヒゲが枯れていること
・・・2日程前からヒゲが枯れているのを確認しています。


②スイカのお尻が平らなこと
・・・ちょっと葉っぱに隠れていますが凹んではいません。

③授粉から35日くらい経つこと
この日で32日目です。

まあ、日にちについては人口授粉であれば分かりますが、自然に受粉したものは不明ですからほぼ①②だけで判断しています。

意を決して採りましたぁ~!!

どうだ! この感じ!


かんぺき~!!

試食・・・・
んっ! おいしい!!

昨日は孫達は来ないので、半分の部分は家に持って行ってあげました。

自分で授粉させたものが今回の含めて4個。
後から自然授粉したものは多分10個くらいは最低あります。

特に一番下の孫がスイカが大好きで、冬から「スイカ食べたい、じいじ早く作って」と云っていました。
娘の家に行くと、真っ先にその孫が出て来て喜んでいました。

これから飽きる程食べさせてあげられそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の中央は今年もヒメヒマワリ | トップ |   
最新の画像もっと見る