nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

物が壊れ始まった2023ーUSB故障

2023-10-31 17:26:26 | パソコン
本文を書く前に、今朝の投稿のあと3時間もせずに妻が「2Fのトイレの換気扇壊れたみたいよ、カチャカチャへんな音して動いて無いみたい」って、笑いながら私に云って来ました。
そりゃね。これだけ連続ヒットじゃ笑うしかないでしょう。
今朝投稿の概要編にプラス「その6」が発生したって訳です。
またこの件は別途ブログします。
---

「物が壊れ始まった2023ー概要編」で書いたUSBポート故障の件です。

イベント収録した動画をPCに取り込むためUSBに接続して取り込んでいる途中でいきなり動作が停止。
動作が確認できるLEDも点いていません。
電源トラブルか?

このPCは作って3年になります。
パネルの回路が逝かれたか?
取り外してみると単にケーブルが入っているだけ。


思い出しました。
この前面パネルのUSB端子は、マザーボードのPCIeスロットに挿した増設カードから単に引っ張って来ているだけです。

一応、カードを抜き差ししてみましたが、変化なし。
空きスロットが無いので、差し替えて確認しようも無いのですが、多分間違えなくカードが壊れたのだと思います。

即刻、アマゾンで同一品を注文しました。
このカードはUSB3.0ですが、新しいUSB3.1にしたいけどコネクタ形状が違うので、前面パネルまで新調しないといけなくなるのでやめました。

で、翌日物が届きました。

箱を開けてプラ袋の中からPCIeカードを取り出すと、何かが床に落ちました。
ネジの様に見えたのですが、拾ってみたら・・・
コンデンサーでした。

本来は下記写真のコンデンサーを転がしてあるところに右側と同様に取り付けてあるはずの物です。
さすが、MADE IN CHINA!

余程の力が加わらないと取れないと思うのですが、コンデンサには傷など付いていません。
恐らく左側から右に向けて力が加わっと思われます。

即刻返品(返金)処理をすると同時に再度新たに注文しました。

今日お昼に、クロネコが引き取りに来て返品完了。
新しいカードは午後に今度は郵便で届きました。

昨日届いた物と違って、今回届いた箱にはビニールが被っていました。
勿論、昨日届いた箱も封のシールはしっかり貼られていましたが・・・


シリアル番号も昨日届いた物より新しいです。


早速挿すと・・・
正常に動作しました。


こんな事が出来るのもネット通販ならではですね。
秋葉に買いに行ってた時代にはこんな迅速な交換劇は出来ません。

しかし、既存のカードが壊れた事もそうですが注文品がこんな形で壊れていたのにはちょっと驚きです。
やっぱり誰かがイタズラしているようにしか思えません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物が壊れ始まった2023ー... | トップ | 物が壊れ始まった2023ー... »
最新の画像もっと見る