nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

小松菜とチンゲン菜が食べ放題

2023-09-02 08:31:42 | 家庭菜園
毎年、小松菜とチンゲン菜は必ず作ります。

小松菜は一度に全数植えたので、食べ切れずにちょっと育ち過ぎくらいに大きくなってしまいました。

チンゲン菜は二弾仕込みにしたので、順次食べられます。

小松菜とチンゲン菜を収穫。

今日はこれをふんだんに使って、塩ラーメン?タンメン?を作りました。
以前に道の駅で買ったきくらげも入れました。
チャーシューも自家製の美味しいチャーシューです。

ニンニク、玉ネギ、小松菜、チンゲン菜、ニンジン、チャーシュー、きくらげ
が入っていて、ニンニクからチンゲン菜まで全部無農薬自家栽培品です。


ちなみに塩ラーメンとタンメンの違いを調べると・・・

・塩ラーメン:スープの鍋の中に茹でた麺を入れて器に移す
・タンメン:野菜とスープ(野菜スープ)を器に入ってる麺に掛ける

だそうで・・・
ん~。そんなに違いは無い様な?

やっぱりわたし的には作り方と云うより、野菜が沢山入った塩味が「タンメン」と云った認識です。

今回のラーメンはタンメンかな?
おいしかった!!

翌日にもう一度同じ物を作って孫たちにも食べさせましたが、「すっごいおいしい」と平らげていました。
最近の子供は野菜を食べないと云いますが、孫たちは逆に肉嫌いでチャーシューも食べません。
野菜が大好き孫たちです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の管理 | トップ | 激動の3日間と幸運を呼ぶ青い蜂 »
最新の画像もっと見る