nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

物が壊れ始まったー4(V2)

2019-04-19 18:09:31 | 生活
先日ブログしたデロンギのエスプレッソマシンの故障と46インチのレグザの故障の続編です。

#デロンギエスプレッソマシン
 このEC152Jの故障の件は、修理等は考えていませんが、再購入について検討していました。
2月までは7千円台で売っていたのに、3月から急に9千円台に値上げされてしまいました。
少し待って、新生活期間が過ぎれば安くなるかと思いましたが、よくよく調べると値上げの背景には若干の改良があって、それに関係している可能性も出て来ました。
すると、暫くはこのままの金額で推移してしまいそうな感じもします。
しかし良く考えると、今まで使っていたマシンは、カップを置く場所が高さが低くて使いづらかったのは確かです。

そんな事を考えていたら、先日の退職の際に部内の送別会で在職者の方々から頂いた1万2千円分のAmazonギフトカードがある事を思い出しました。
形あるものとしてこのギフトカードで記念に買うことにします。
それと、丁度明日20日9:00からAmazonでタイムセールをやるので、私の場合の条件だと8%割引となるのでもう一つ上のマシンを記念に買おうと思います。

#東芝REGZA  46ZX9000 
 電源基板(PE0702E)の故障の件は、今朝本体から基板を外して主要部品をテスターで確認しました。

結果、「RGDU5M-5E」という1.8Ωヒューズ内蔵のセメント抵抗(R850)が切れているのが確認できました。
この抵抗は、NOBLEの製品で、1.8Ω、2.8W、146℃の温度で溶断するヒューズが内蔵されているものです。
ネットを見ても販売している情報は出て来ません。
(1箇所ありましたが、先程メールが来て入手困難だとの回答)
代替品として、2Ωとかだとメーカーは違いますが何とか現行販売品は有るようです。


しかし、何事もなく温度ヒューズが切れる訳ではありません。他に原因があっての溶断かと思いますが、恐らくその先にある「STR Y6456(Q880)」と言うAC-DCスイッチングレギュレタの故障と思われます。


試しに、抵抗部に手持ちであった2Ωの抵抗とヒューズを接続して電源を入れたところ、弱電系の基板には正常に電源が供給されるようになり、LED等も点くようになりましたが、電源スイッチを入れてもリレーは動作するものの、高圧側の電圧が出ずに、液晶パネルは点きませんでした。
なので、明らかに「STR Y6456(Q880)」の故障と思います。

しかし、この2点の部品の入手が容易ではなく、代替品の抵抗にしても最低注文数量100個とか云うところも多いですし、100個も買っても仕方無いですよね。
1個58円とからしいですが、5800円+送料で7000円くらいになってしまいます。
でも、一箇所だけ1個単位で100円で販売してるところを見つけました。

レギュレターは販売店は見つけたものの、なかなか返事が来ません。
こちらの部品も、殆どの販売店が個人宛販売は出来ないようなルールになっているようです。

もし、単品で購入できるとすれば、この抵抗は100円程度ですし、恐らく2点で2,3千円もしないと思います。
先日のブログでも、海外サイトでの中古基板の販売は確認していますが、送料含めると15,000円くらい掛かりそうですし、「動作可」となっていますが、なんとも届いてみないことには分かりませんので、リスキーです。
どこかに、同部品がくっ付いた基板が転がっていないかなぁ。
その基板から部品取りして交換すればきっと直ると思います。

マツさんとこのREGZAから部品分けてもらおうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーニングの出番がやって来... | トップ | 地震雲? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ans (tomokazu)
2020-04-26 10:21:56
頑張って下さい。
返信する
Unknown (あきひろ)
2020-04-16 18:52:34
ともかず様情報ありがとうございます。
とても参考になりました。ここまで詳しい情報は無かったので助かりました。
返信する
ans (tomokazu)
2020-04-16 14:59:18
あきひろさん。問い合わせありがとうございます。
申し訳けありません。37インチと42インチについての情報を持ち合わせていません。
ただ、このあたりの部品の故障としてはヒューズ内蔵のセメント抵抗が単品で経年劣化によりちょっとした状況変化で故障(ヒューズの溶断)している事も多いらしいです。
この抵抗は1.8Ωとか2Ω程度の抵抗で単に熱を発して過大電流の際にヒューズを溶断するための抵抗と思われるので、念のため糸ヒューズなどで仮に直結させて動作を確認しても良いかもしれません。
私が実験した際には1.8Ωの1/2Wソリッド抵抗を仮に接続して短い時間でしたが、抵抗が燃える事無くTVは動作しました。
もし、それで正常に動けばラッキーですね。
動作確認出来たら、正規なものを取り付ければ良いかと。
昨年、調査した時には2Ωのヒューズ内蔵のセメント抵抗はネットでも売っていたので、入手は可能かと思います。
あくまでも、自己責任でお願いします。
返信する
Unknown (あきひろ)
2020-04-16 14:13:56
z9000の47インチで同じくこの部品探してます、37インチか42インチでもこの部品使ってますかね?
返信する