呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

南 特別純米

2017-03-06 | お酒
今回は高知県にある有限会社 南酒造場さんの 南 特別純米です。
無濾過の生酒ですよ。





インパクトのあるラベルですね。
これは・・・みなみ?なん?読み方が判りません。

開封。
薫りはほんの少しで麹っぽい匂いです。
どことなく酸味が強そうな感もかもし出してますよ。

では戴きます。
お-
強い麹の薫り、それに負けない酸味、そしてガッツリした苦味。
日本酒度+8は伊達じゃないと言っている感じがあります。

甘酸っぱい?フルーティー?笑わせるな日本酒は辛口だ
といったところですね。

まー自分は甘酸っぱくフルーティーなお酒が好きなんですが
ここまで男気を出して硬派な感じも悪くないです。

初日からおつまみ投入。
本日はからあげ。からあげ好きなんですよ。
辛口だと食事と一緒に飲めるのが良いですね。
お酒もから揚げもパワーアップします。


さて二日目。
うーん、麹の薫りが薄まった感じです。
それと一緒に酸味も弱くなった気がします。
ちょっと残念。
とは言ってもまだ鼻に抜けるくらいの酸味はあるんですけどね。
かわりに強く感じるのが苦味。
薫りと酸味が弱くなった分、前に出てきたのかもしれませんが
ここまで強く感じるとちょっと苦手です。

変化が出てしまうのは生酒の宿命ですかね~。
瓶詰めでこれだけ違うのですから、樽から直だとまた凄いんだろうなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒龍 純吟 | トップ | 越乃景虎 名水仕込 特別純米酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事