呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

薩州正宗 純米吟醸

2016-12-07 | お酒
2016年の段階で鹿児島で唯一日本酒を造っている濱田酒造さんの薩州正宗 純米吟醸です。
http://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/





鹿児島まで飛ばないと買えないかと思っておりましたが、東京のアンテナショップで買えました。
便利な世の中になりましたね。


では戴きます。
開封時に感じた麹の薫りがまず口に広がります。
麹の風味ですがちょっと変わっています。
傾向で言えば前の丸眞正宗に方向性は似ていますが、味は全然違います。

麹の薫りの後にインパクトのある酸味が突き抜けて、最後にじわりと甘みが広がります。
ラベルにある通りやや甘口のお酒です。

気になったのはちょっと薄いかな?という部分。
味が無い訳ではなく、酸味も甘みもあるのですが重厚さが無い。
今までも水のようにガブガブいけそうなお酒はありましたが、それらとは
また違った感じで希薄な感じがするんですよね。
うーむ表現が難しい。


二日目。
初日の甘みは少し引いて酸味が強めに感じます。
麹の香りは初日に引き続き強いですね。

本日はネギトロと合わせて飲んでみましたが、魚の生臭さを抑え付けた上で
まだ自己主張する麹の薫り。
ちょっとクセのあるお酒でした。


正直、本場である焼酎と比較して肩を並べられるとは言い難いお酒でした。
ただ、このまま消えてしまうのはあまりにも勿体無いです。
今後も日本酒作りを続けて欲しいものですね。
鹿児島は焼酎だけじゃなく日本酒も美味いよといわれるようになると良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸眞正宗 吟醸しぼりたて | トップ | 純米しぼりたて 黒牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事