呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

百春 純米吟醸 直汲 生原酒無濾過

2021-08-15 | お酒
今回は百春 純米吟醸 直汲 生原酒無濾過





百春は岐阜県の株式会社小坂酒造場さんのお酒です。
https://www.kuramoto-kosaka.com/

何か岐阜のお酒って久しぶりでは?
とか思って買いましたが6月末に恵那山を飲んでましたね。
まー百春は初めての銘柄なので良いのです。


開封
ふむ、なかなか良い吟醸香があります。
どことなく酸味とシャープさを彷彿とさせますね。
色はレモンの果汁と言われれば納得出来る程度の
黄色さがあります。

では頂きます。
とても甘酸っぱい。
夏酒との事ですが雰囲気は春酒のようなフレッシュさが
あり、舌に炭酸っぽい刺激があるようにも思えます。
お酒自体は極々少量の粘度を感じますがキレが良いので
後味はスッキリですね。

日本酒度は±0ですがグレープフルーツ風の苦みが
あり数値よりは辛く感じます。
それでも全体的には甘酸っぱさが勝りますので
飲みやすくなっています。

お酒を口に含んで香りを鼻から抜くと麹風の風味が
漂います。これも然程クセが強くないのでアクセントですね。

途中まで飲み進めて思ったのは栄光冨士のShootingStarの
甘さと酸味を控えめにするとこのお酒に近いかも?
まー実際に飲み比べたら案外違うとかなりそうですけど。

初日のおつまみはポテトチップス梅味。
どちらかというと甘めのお酒ですが梅の酸味と合います。
お酒の味が分からないので適当に選びましたが今回の選択は
当たりでしたね。


さて二日目
甘酸っぱさは変わらず。苦みの主張が強くなった感じがします。
また鼻に抜ける麹風の香りも濃く感じますね。
それでも消えるのが早いのでスッキリさは健在です。

二日目のおつまみは連日のスナック菓子、じゃ〇りこ。
鶏皮味らしいのですが良く分かりません。
昨日の梅味のポテトチップスは良かったですが今回はそれほど
マッチしませんね。まー普通です。



今回の一本は飲んだことの無いという一点での銘柄買いでした。
ラベルの背面を見ていなかったのでもしかすると辛口かも
しれないと飲み始めましたが、良い意味で裏切られました。
スカッと抜けてキリリと締まる辛口かと思いきや、華やかな
小春日和のような心地よさはビックリです。

夏酒と一緒に並べられると夏酒かね?と疑問が出る風味ですが
その味自体は大変良く枠に嵌めなければ全然ありなお酒です。



※蛇足
うちで今まで飲んだお酒の一覧を作成しました。
トップにリンクがありますので良ければご覧ください。

各酒造様のリンクを新規に張り直してあります。
いくつか変わっていた所もありますので記事よりも新しい
物となっております。

手作業で入力しましたのでモレや間違いがあるかもしれません。
お気づきの際はツッコミを入れて頂けると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米 墨廼江 大辛口 | トップ | 山廃 純米酒 車坂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事