呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

會津龍が沢 純米大吟醸 寒明け原酒

2023-04-09 | お酒
今週も二本です。
飲むペースより買う本数が多いせいです。

二銘柄目となる會津龍が沢です。
會津龍が沢 純米大吟醸 寒明け原酒







會津龍が沢は福島県の榮川酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.eisen.jp/website/index.html


開封
前の赤とんぼと異なりこちらはしっかりと
フルーティーさを纏った強い香りがあります。
前例と同じく甘味が強そうです。
色はガラスの酒器に注ぐとかなりしっかりと
分かる位濃いめの黄色です。

では頂きます。
おー、今回もしっかりと甘いです。
キレの良さは前の滓がらみと同じく良いです。
後を追う苦みは今回の方が強く感じますね。
大人向けのプリンに敷かれたカラメル程度の
しっかりとした苦みがあります。

初日のおつまみは唐揚げ。
某コンビニ製です。白っぽい衣なので片栗粉?
ザンギっぽいですね。
味はコンビニ製としては良い感じ。でも本格的な
唐揚げ店には及ばないのは仕方が無いですね。
今回のお酒との相性は正直厳しいです。
かなり甘いお酒ですからね。


さて二日目
二日目も甘く香る感は変わらず。
お酒の前にブラックコーヒーを飲んでいたせいか
初日の苦さをあまり感じません。

二日目のおつまみはのり塩味のポテチ。
甘いお酒に!?と思ったのですが思いの外悪く無い。
甘さが際立ちます。ちょっと強めの塩味が良かった
のでしょうか。


二回目の會津龍が沢でした。
今回も大吟醸だからでしょうか大変美味しかったです。
前の感想と同じく大吟醸だしな~という思いは
ありますが安定して美味しい銘柄だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無濾過生原酒 中取り いづ... | トップ | 光栄菊 SNOW CRESCENT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事