呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

OCEAN99 銀海-Departure- 無濾過生原酒

2023-12-03 | お酒
今回の一本は寒菊
OCEAN99 銀海-Departure- 無濾過生原酒です。





気づいたら約1年ぶりの寒菊です。

寒菊は千葉県の合資会社 寒菊銘醸さんのお酒です。
https://kankiku.com/


開封
そこそこ香る吟醸香があります。
雰囲気的に酸味が強めな感じがしますね。
色はガラスの酒器に注いでなんとなく黄色が
あるような無いようなその程度の色合いです。

では頂きます。
おー、甘酸っぱい。若干酸味が強めなので
酸っぱさが前に出ますが甘酸っぱいの許容範囲です。
前の千代むすびのしゅわっと空もスッと抜ける
甘酸っぱさでしたが、こちらの方が甘めのお酒感が
強めです。

とはいえ玄人好みのがっつり辛口の日本酒や
山廃、生酛ほど強い味わいでは無いので女性にも
好まれる甘酸っぱさだと思います。

初日のおつまみはコロッケ。
コロッケほど出来立てが美味しい料理は無いですね。
かといって家庭で1から作ろうとするともの凄く
大変なのですが。
個人的に揚げ物はどっぷりソースを漬ける派なので
コロッケも酸味多め。その酸味多めのコロッケに
甘酸っぱい日本酒は良い感じに合います。

さて二日目
なのですが最近の傾向で初日に飲みすぎ。
本当に一口分しか残っていませんでした。
二日目は酸味がやや大人しくなりその分苦みが増えた
ように感じました。もう少し味わいたかったのですが
その前に終了。


という事で結構飲んでるつもりが1年ぶりの寒菊でした。
こちらのお酒も安定して美味しいですね。寒菊酒造さんも
人気があり、あっという間に売り切れてしまう銘柄もあったり。
関東人としては千葉県のお酒が人気出るのは嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦里 純米大吟醸 | トップ | かたの桜 特別純米 雄町 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事