呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

七田 純米 七割五分磨き 生無濾過

2017-02-19 | お酒
今回は佐賀県天山酒造さんの七田です。
http://www.tenzan.co.jp/main/






前にも飲みましたが今回はオレンジのラベル。
雄町を使用しているようですね。
また無濾過生原酒です。

開封。
んー、薫りはほぼ無いですね。
物凄く遠くに麹っぽさがあるような無いような。

前回の緑の七田のときは薫りについて書いていますが、それが
開封時なのか口に含んだ時なのかは覚えていません。


では戴きます。
お、麹の薫りが飛び込んできます。
東京の丸眞正宗や大阪の秋鹿に傾向が似ておりますが、大分柔らかです。
その後に甘みと酸味がポンっと抜け出して甘みはサッと消えます。
酸味が多少あとを引くのと、ほんの少しピリピリとした炭酸がありますね。
で、最後にじわりと旨みの余韻が残ります。

前の七田を思い出しました。
この変わる様が良いんですね。


さて二日目
慣れたのか麹の薫りはあまり気にならなくなりました。
初日もクセがあるほどではありませんでしたけどね。
心なしか甘みが強くなった気がします。
あとは少し苦味が目立つようになったかな?
ただこの苦味も味のバリエーションを増やすことになって楽しいです。

今回も大変美味しゅうございました。
次こそ吟醸以上を買おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹一 純米無濾過生原酒 夢山水 | トップ | 七賢 春しぼり おりがらみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事