呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米吟醸 無濾過生原酒 SHOOTING STAR 2023

2023-06-18 | お酒
今回の一本は純米吟醸 無濾過生原酒 SHOOTING STAR
気付けば3年ぶりのSHOOTING STARです。





SHOOTING STARは山形県の冨士酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.e-sakenom.com/


開封
栄光冨士シリーズらしいとても強めのフルーティーな
吟醸香が漂います。
色はガラスの酒器に注いで結構ハッキリと
分かるくらいの黄色っぽさがあります。

では頂きます。
あまーい。
ここ暫く夏酒メインで辛口が多かったせいも
ありますがストレートに甘いお酒です。
もちろん並走する酸味も強めで甘酸っぱさが
口腔内に広がります。

また巨峰の後味に似た感じの苦みが残ります。
こちらの印象もそこまで弱くはないのですが、
甘さが強いために然程気にならないレベル。

初日のおつまみはじゃが○こ サラダ味。
合わない!以上!!
下手につまみを足すと香りの邪魔になりますね。
一応つまみを用意しましたが栄光冨士シリーズは
単体で飲むのが一番かと思います。


さて二日目
ほんのりと酸味が強めになったかも?という感じ。
これはこれで良いバランスかもしれません。
とはいえ甘味主体なのは変わりませんので二日目は
つまみ無しです。


久しぶりのSHOOTING STARでした。
前回の2020年の記録を振り返ってみると麹っぽさが
あったようですね。2023年版では麹風の香りは
無いようです。
また、前回はキレの良さも言及しておりますが
2023年版はキレは悪く無いものの若干舌に残る
感じはあります。
どことなく栄光冨士の定番夏酒、七星に風味が
似通ってる感じはあります。

と、まぁ飲み続けると微妙な変化も分かってきたり
しますが安定して甘酸っぱく香る美味しいお酒で
ある事には変わりないので安心して買える一本です。

で。
うちで7年連続して飲み続けている件の七星ですが…
勿体なくてまだ飲んでいません。
ちゃんと押さえてはありますよ。
7月頭頃に飲みますかね。

そういえば先日栄光冨士シリーズで『星祭』なる
銘柄が発売になりましたね。前から売っていたのかな?
見逃しの可能性もあります。
『七星』『Shooting Star』と星シリーズの
三作目だったりしますか!?
目の前にあったのですが少し悩んでスルーでした。
買っておくべきですかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川 純米吟醸 無濾過生原... | トップ | モダン仙禽 無垢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事