呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

村祐 亀口取り 無濾過生原酒

2022-05-22 | お酒
今回の一本は村祐
村祐 亀口取り 無濾過生原酒 です。





村祐としては約2年ぶりですね。
昨年祐村を飲んでいますので同酒造さんのお酒は
1年ぶりくらいとなります。

村祐は新潟県の村祐酒造株式会社さんのお酒です。


開封
香りは薄めの吟醸香があります。
少し麹っぽさと鼻を突く感じもありますので
酸味が強いのかも?
色は結構しっかりとした黄色っぽさがあります。

では頂きます。
すっぱくて甘くて苦い。
先週の紫宙よりもインパクトが強め。
上あご付近に甘酸っぱさが広がりますが、口腔内
にはそれほど広がりません。後口にかなりしっかり
目の苦みが残ります。

前にも同じ表現を書いた事がありますが梅の風味が
無い梅酒というのが一番近い例えかもしれません。
生原酒ですので氷を浮かべても美味しそうです。

さて今週のおつまみもまたまたタルタルのあいつ
か○あげくんです。
拒絶する感じは無いもののお酒の濃い風味が圧倒します。
強いお酒だなー。


さて二日目
味の傾向は初日と変わらず酸味強めの甘酸っぱさ。
若干苦みが弱く感じられるのは前にクラフトビールを
飲んだからかもしれません。が、初日よりも飲みやすく
感じますね。
といっても味の強さはあります。

二日目のおつまみはあっさり塩味のポテトチップ。
つまみを引き立てようとするのは難しそうなので逆に
お酒を引き立てる方向にしました。
あっさりとした塩味のポテチがお酒の甘味を引き出します。
スイカに塩的な考えですね。


濃い味の強いお酒でした。
単純に濃いだけではなく甘酸っぱく濃いので食中酒には
あまり向かない気がします。
では単体では?というとちびちび飲むのには良いかも
しれません。

上に書いたように氷を浮かべるか、炭酸などで割っても
良いかもしれませんね。
生原酒故の強さを味わった一本でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫宙 純米大吟醸 無濾過生... | トップ | 純米酒 琵琶のささ浪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事