呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

手取川 純米 無濾過生原酒12%

2021-08-29 | お酒
今回の一本は手取川
手取川 純米 無濾過生原酒12%です。





How about drinking at twilight?
黄昏時に一杯いかがですか?
という副題?が付いております。

手取川は石川県の株式会社 吉田酒造店さんのお酒です。
https://tedorigawa.com/

珍しく原酒でありながらアルコール度数は12度と低め

開封
淡い感じの吟醸香があります。強くはないです。
色は僅かに黄色で注いだだけだと白ワインにも
見えます。

では頂きます。
おー甘い。
香りからほのかに甘い程度と予想をして口に含みましたが
とても甘いです。
瞬間的な甘さだと以前飲んだ寒菊のBeyond X並です。
ただ今回のお酒の方が消えるのが早くやはり同じように
ベタベタした感じが残りません。
軽く感じるのはアルコール度数の違いかもしれませんね。

あと異なるのは後口に存在感のある苦みが残ります。
ただ強くないのでこれはこれでありです。

初日のおつまみはサバのおろしポン酢
甘いお酒ですがどうでしょう?
生臭さを甘味が覆い隠しますがサラッと甘さが消えるので
思いの外悪くないです。
で、後口の苦みがしっかり残るので良い余韻です。


さて二日目。
直前までフルーツジュースを飲んでいたせいか若干
甘さが柔らかくなったようにも感じます。
まーそれでも結構な甘さですけどね。

二日目のおつまみは牛タンスティック。
うーん、甘いお酒に獣臭さはちょっと合いません。



久しぶりの手取川でした。
甘口であろうとは思っておりましたが予想に反してかなり
甘さの強いお酒でビックリでした。
ただこれはこれで美味しいお酒でしたので良かったです。

今回のお酒は標準的な日本酒のアルコール度数15度を下回って
おりますが飲んだ感じでは分からないですね。
どことなく飲みやすさもありますので12度でも良いかも。

ただ低いとはいえ世間で強いと言われているストロング~な
酎ハイで9度ですから弱い訳ではありません。
うっかり飲み過ぎに注意しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃 純米酒 車坂 | トップ | 剛烈山廃純米酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事