なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

花梨蜂蜜とレモン蜂蜜

2009年12月29日 | ジャム作り
今日は朝から台所の大そうじを頑張りました
レンジ周りがキレイすっきりになりました

勢いで、レモンと花梨の蜂蜜漬けを、仕込んでみました。

今年は花梨が裏作の年だったのかなぁ?
なかなか手に入らず
頼みの綱の産直でも見つからず、やっと知り合いから3個手に入れました

煮沸消毒したビンに。ザクザク切った花梨を詰め、蜂蜜を注ぎます。
10日くらい常温で置き、濾したら出来上がりの「花梨蜂蜜
簡単です

レモンは、逆に、今年は豊作だったのかな? 戴くコトが多かったです
これもまた、頂き物のレモン5個の皮をざっくり剥いて。輪切りにして、蜂蜜をトロトロと注ぎいれました。
こちらは、お正月には、炭酸水で割ってレモネードにいたしましょう

厚く切った皮は、お風呂に入れる予定で、ネットに小分けして、とりあえず冷凍しておきました。

黒豆もお鍋の中で、甘い煮汁を吸い込み中
明日は、黒豆を煮ながら、もう少しだけ片付けをしなくっちゃ

年の瀬に向けて、だんだんと。慌しさが加速してきたみたいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブタがいた教室 | トップ | お正月のリース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末 (Burnet)
2009-12-30 06:51:09
あと二日になったわね。
年々、一年が早い(笑)
ブログは店じまいしちゃったけれどこうしてウロウロ。
昨日は大雪の後始末と、チクチクと針を運んでましたよ。
今日は煮しめや甥の好物色々作って終わり。
いつの時代も、年末からお正月は
女って、休む暇無し。

輝かしい新年をお迎えくださいね。

返信する
忙しいような。 (なんちゃって)
2009-12-30 18:06:15
Burnetさん。こんばんは♪

今年も、いろいろ、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

この年末の忙しさ、慌しさは・・・なんだか、割と好きなのです(笑)
そうじはキライですけど(汗)
もうひとふん張り、頑張ります♪

雪の釧路の街を想いながら。
よいお年をお迎えください♪
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事