なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

サンタクロースって ほんとうに いるの?

2007年11月02日 | 読書
小さな頃から、絵本が大好きな娘

保育園の頃は、寝る前に絵本を読んであげていた。

彼女がチョイスする本は、その日の経験や、その時の気持ちをよく表していて、面白かったなあ。

疲れた日には、甘えん坊のお話・・・とか。虫に関心があった日は、絵本の昆虫図鑑とか。遠足にいけば、バスの本・・・とか。


そして、昨日。
月に1回の、学校に来る移動図書館で借りてきたのが・・・。

「サンタクロースって ほんとうに いるの?」 てるおか いつこ 文  すぎうら はんも 絵  かがくのとも傑作集

そうか。やはり、気になっていたか

で、久々に、読み聞かせ。

子ども達が、お父さんとお母さんに、「サンタクロースって ほんとうに いるの?」等々の疑問をぶつけ・・・。
お父さんとお母さんが、考え、考え、答えていくお話。

おふろに入りながら。おこたに入りながら。お休みなさいをするまで、子ども達の問いかけは続きます。

そして、さいごのさいごの一言。

「ねえ、ほんとうにいるの」

の問いかけの答えを読んでて、ちょっとホロっと泣きそうになってしまいました。

ここから先は・・・。 

きっと、書かない方がいいですね。

最後の最後の絵。子ども達が眠りについた時の顔が、本当に幸せそうで・・・。


ふと目を移した娘の顔も。

疑惑?が晴れたのか、すっきりした顔になってました。


さて。「にんてんどう でぃえす をください。ポケモンのそふともね。」と書かれたサンタさんへの手紙

我が家のサンタさんでは100パーセント、「却下」な内容でございます

どうしたもんかなぁ


コメント    この記事についてブログを書く
« 紅玉りんごジャム | トップ | 大道芸ワールドカップ2007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事