なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモンバーベナのフレッシュティー

2009年07月07日 | ハーブティ
一昨日のレモンバーベナを淹れてみました

キレイな緑色のお茶です。

レモンの香りが広がります

あまりに暑いので、半分を氷の入ったコップに入れて冷やしてみました。
香りは・・・やっぱりホットの方が引き立ちます
甘いモノと一緒に頂くと、口の中がさっぱりします

レモンバーベナは和名を「香水木」と言ったり、「防臭木」と言うそうな。
リラックス効果があるそうです

葉を取る時に、不注意にむしったため茎に傷がいっぱいついてしまったので。
茎ごと切っちゃったのですが。
この時期なら、接木が出来そうなので、残った枝を、挿してみようと思います。

ドライだと、もっと香りが強くなるそうです。
畑のレモンバーベナは小さいので、葉っぱがたくさん取れるのは、まだまだ先になりそうですが。
繁ったら、ドライにしてみたいな。
繁るといいな

コメント    この記事についてブログを書く
« ハーブティーアレンジ | トップ | きゅうりの焼酎漬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事