なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

きゅうりの焼酎漬

2009年07月08日 | 料理
実家から、キュウリやらナスやらの夏野菜が届きました

久し振りに「きゅうりの焼酎漬」を作ってみました。

レシピが見つからず。ガサゴソと本棚を探していたら。
山間の街にいた頃にお世話になったよしえさん(仮名)のメモが見つかりました

「焼酎漬」は、お酒の弱い人はそれだけでも「酔っちゃう」と言うので。
私しか食べないだろうな・・・と思われるので。
今回は、本当に少量で仕込みました

作りやすい量です。

材料 きゅうり1キロ
   塩 40g~50g
   砂糖 200g 
   ホワイトリカー 80cc

作り方
① きゅうりは分量外の塩で板刷りする。

② ホワイトリカー・塩・砂糖をビニール袋に入れ、板刷りしたきゅうりを入れる。(板刷りした時に使った塩も入れる)

③ ビニール袋の空気を抜いて、汁にきゅうりがしっかり漬かるようにし、冷蔵庫に入れる。時々、ひっくりかえす。

④ 翌日から食べれます
・・・でも、2日くらい置いた方が、美味しいかな?

つけ汁は2回くらい使えるが、塩味が薄くなるので適宜足します。
ホワイトリカーは、ビールでも日本酒でも可です。
ホワイトリカーだとクセがなくて食べやすいです。

娘の友達の家では、きゅうり4キロで作っていました
このお漬物と、梅干の入ったおにぎりを持って、山の畑に行くと按排が良いそうで。
夏バテや、熱中症にならない・・・と言ってました

きゅうりのしょうゆ漬けのレシピも発見
これは飯田市の方に教えてもらったのだけど・・・。きゅうりが採れすぎて困った時に、非常に重宝しました。
今年はきゅうりを育ててないので、貰い物頼りですが・・・
機会があったら作りたいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモンバーベナのフレッシュ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~っ (shutomamy)
2009-07-11 06:22:12
おはようございます。
キュウリと焼酎の組み合わせですか粕漬的感覚なのかな?酒のみ(ポン酒)の私にピッタリな漬け物ですねトライしてみよっかなでも、これを食べたあと、車に乗ったら飲酒に引っ掛かりますかね??
返信する
どうなんでしょう? (なんちゃって)
2009-07-11 15:45:00
shutomamyさん。こんにちは♪

あまじょっぱい(これって方言かな?)感じですよ。

あばれはっちゃくはお酒に弱いので、食べるとフワフワする(酔う)と言いますが、私はまったくわかりません(汗)
夕食にしておいた方が無難なのかなぁ?

つまみにもいいですよ♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事