なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ハイビスカスローゼルの収穫とガク取り

2023年10月03日 | キッチン・ハーブ

たくさんの花が咲いたハイビスカスローゼル

下の方の実だけブチブチと収穫してみました

 

キレイな色 ガクの根っこがまだ少し緑色ね。ちょっと早かったかなぁ???

 

さて。料理に使うのは、このキレイなピンクのガクの部分なのですが。

前のblogを見ると、これを外すのに苦労してますね

 

今は動画が上がっているので便利ですね。

ガクの根本の方を包丁で切り落として、切った部分から中身をぎゅっと押すと上から中身がポロって出てきて簡単に剥けることを知りました

 

 

切り口を見ると、オクラみたいですね

緑色の実は乾かすと茶色くなって中に種があるとのこと

 

 

包丁で根元を切った後、ギュッギュと押して出すの、結構楽しい

 

ぺきぺきめくっていた頃に比べて、あっという間に剥けました。

一応、小さなとげ?があるので、ビニール手袋をして剥きました。

 

そう言えば、ビニール手袋が家にあるのって、コロナ禍以降だから、こんな所にも生活の変化が

 

それにしても、本当にキレイな色ですね

コメント    この記事についてブログを書く
« ハイビスカスローゼルの開花 | トップ | ハイビスカスローゼルのジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッチン・ハーブ」カテゴリの最新記事