なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ハイビスカスローゼルのジャム

2023年10月04日 | キッチン・ハーブ

ハイビスカスローゼルのガク。たくさんあるかと思ったのですが、剥いてしまえば130gちょっと

まぁ・・・そんなものか。とりあえず、50グラムを塩漬けに。80グラムでジャムを作りました

 

半量(40グラム)の砂糖をまぶして、しばしおきます。

 

他の事をしていたので少し時間が経ってしまいましたが、こんな堅いガクからも水が浮いてくるのね。

 

水を足して、わりと強めでグツグツと煮ます

ハイビスカスローゼルのジャムのすごい所は、この後、特に他の物を入れるコトなく、煮えてくるとトロトロとトロミがついていきますし、色も鮮やか

 

ヨーグルトにかけてみました

なんて鮮やかな色

 

プレーンヨーグルトとハイビスカスローゼルのジャムは甘酸っぱくてサッパリ

 

美味しくできました

コメント    この記事についてブログを書く
« ハイビスカスローゼルの収穫... | トップ | ハイビスカスローゼルの塩漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッチン・ハーブ」カテゴリの最新記事